fc2ブログ

ポニョエッティと帽子巡り・・・そして散財

すっかり食欲旺盛。体重、増加中ブヒッ。
調子のって食べてたら、やっぱり口内炎が3つ出来ている。
「ササヘルス」頑張って飲んでいるせいか、そんなに悪化はない。
あと、咳がなかなか止まらん。白血球の問題か、風邪が完治しない。
まぁ、それでも元気にちゃきちゃき動いて、毎日多忙で過ごしてます。
 
で、今日は、旦那さんが急にお休みをとってくれたので、
ハナッペと旦那さんと3人で、「借りぐらしのアリエッティ」を観にゆく事に。
 始めは、私とハナッペだけが「アリエッティ」を観て、
旦那さんは、別の映画を観る予定だったけど、
 件の咳発作で、映画途中で、一時退出する事になるかも知れないし・・・という事で、
「全然、観たくないねんけど」という旦那さんも、「アリエッティ」を観る事に。

「アリエッティ」は、う~ん。
私的には、もう一つだったかな・・・という印象。
 小人世界が、ピンとこなかったかな~。
ちなみに私の、ジブリ・ザ・ベストは・・
①ラピュタ②ポニョ③耳をすませば    です。

 ハナッペは退屈せず、観れたようだし、まぁ、良かった。
そういえば、映画後、ハナッペとトイレに入っている時、
オシッコしてハナッペに、
「面白かった?」と聞いたら、
「アリエッティ、面白かったよ。でも、ハナッペはナウシカが1番やから」と言うので、
「あれ?ポニョは?」と聞いたら、

ポニョエッティよりはアリエッティが好き」

・・・・・ポニョエッティってなんやね~ん!!

 とトイレの中で、大声で(しかも大阪弁で)ツッコミを入れてしまった。
ポニョエッティ・・・・って(笑)
 当分、頭から離れそうにない・・・ポニョエッティ・・・。

 その後は、帽子購入巡り。
長崎市内だというのに、コットン100%帽子で出掛けたので、
ちょっとお洒落な帽子を探して、そちらに乗り換えたくてね~。
 だって、久しぶりの都会なんだも~ん。
旦那さんと2人で、良さそうな帽子があったら、コソコソ店の端の鏡の前で、
一瞬のウチに、コットン100の帽子を脱ぎ捨て、試着。
 これを繰り返し、2ツ帽子をGET!
早速、新しい帽子にチェ~ンジ。
 もう2ツでええかな~と思ったら、またまた帽子屋さんを見つけて。
同じようにコソコソしていたら、店員さんが近づいてきて、
「こういうのが、いいんじゃないでしょうか」とか、色々、お洒落で可愛い帽子を持ってきてくれた。
何だか、それが単純に嬉しくて。
 3ツ目購入してしまいました。でも、事実、3ツ目の帽子が、1番のお気に入り
ますます、これからお出掛けが楽しみ。

 で、帰ろうか・・・という時に、たまたま入った雑貨屋さんでセールしてて。
欲しかったキッチン・ツールとフタ付きバケツが、2~4割引!!。
 かなり興奮して、あれやこれやと購入してしまった。
バケツなんて、1ツでいいのに・・・2ツ買ってしまった。
ああああ~スッキリ。買い物して、こんなにスッキリって、久しぶりだわ

ってなワケで、散財の1日でした。
楽しかったぁ!!
 その散財の結果である大きな荷物を、ずっと持って、1日付き合ってくれた旦那さんに、感謝!!


自宅に帰ると、ポストに友人から雑誌の差し入れが・・。
 サッパリ麺類のレシピ本と、節約本!!
私の、食欲低下の為、そして、私のお金好き&節約好きを知り尽くしての、
この完璧なまでのチョイス!!さすがっ!

 でも、散財帰りの私に、このタイミングで・・(笑)

明日から、また気を引き締めて、節約するぞぉ~
 突然の、差し入れ嬉しかったよ~。ありがと~

 さて、明日は。
家事をして。DVD鑑賞する予定。
 でわ、おやすみなさい


ランキング参加しています。1クリックして頂けたら嬉しいです
今日も一日、良い日でありますように。
 ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

 
スポンサーサイト



脱ヅラ宣言

今日、久しぶりに自分のブログを見た(←いつもは管理ブログしかみないヤツ)
ま・・・・まぶしい~!!あづい・・・。
 こりゃ、「晴れ時々がんこはん」じゃなく、
「猛暑時々がんこはん」になってしまふ・・・。
 眩し過ぎて、字も読みにくいし。
変えた時はまだ梅雨前?くらいで、「爽やか~」って思ったんだけど。
 で、今朝は、テンプレート変更に時間を費やしてしまった。
日記のようなブログなので、こんな感じ。読みやすくなったかな~。
ちょっと、ブログ名が見にくいが、ええでっしゃろ。

さてさて、復活期としてええでしょうかねぇ。
若干、体力回復はまだだけど、動くと眩暈あったり、すぐ疲れてしまうけど。
 それは、もう、持続的に存在してゆくものだから、放置。
口内炎にはササヘルスがあるし、今後熱出るかも知れないけど、
先日の受診で白血球が1200だったので、抗生剤は飲み続けるように言われてるから、
 まぁ、もう熱も出ないでしょう(←根拠なし)

 ってな事で、勝手に回復期にして、朝から、テキパキ子もふぁに大変身。
一日中着ていたパジャマを脱ぎ捨て、今日からは、GパンにTシャツよ!
 ベッドにしていたソファは、本来のソファに戻し、布団を干して、
シーツも洗濯よ!
 私が怒らない・・・・怒れない事をええ事に、バラバラにした子供のオモチャも
片付けて、鬱陶しいオモチャは、処分してやったわい。わはははは~。

 で、今は休憩がてら、ゆっくりブログの更新~。
前々から、「そうなるかも」・・・と予告はしていたのですが、
 わたくし、この度、「脱ヅラ宣言」をさせて頂こうかと思っております。コホンッ。
 治療が終わり、新たな毛が生えてきたワケでもなく、
むしろ、今、第二期脱毛期らしく、まだら頭から綺麗なスキンヘッドに変わろうとしています。
 
 そう、そういった状態で、「脱ヅラ」です。
つまりはですね。
ひとえに、「カツラが面倒」これに尽きるワケです。
 着けるのも面倒、つけたら、何だか気になるのも鬱陶しい。

で、今朝、保育園の登園へ「脱ヅラ」で行ったら。
 と言っても、コットン100%の帽子は被ってます。
(頭冷やして熱出してから、怖くて怖くて)

なんて解放感!!涼しい~。カツラのズレなんて、気にならない。
カツラの臭ささがない(←臭いのか・笑)
  
 ただ・・・・姉が送ってくれた100%コットンの帽子が、まぁ、今の季節にはええワケです。
毛糸だと、ちょっと季節違うし。
 で、そのコットン帽子つけていくのですが、
これが2枚とも色違いのボーダー。

 私は、無意識かの「ボーダー好き」のようでして。
今日もTシャツはボーダー 帽子もボーダー。
見えないけど、おパンツちゃんも、ボーダーなの(←いらんか?この情報)
 そもそも、このコットン帽子は、家用だし、重ね被りする時の、頭の皮膚にあたる用の帽子だから、
ボーダーでええよ~と安易にお願いしたのだが・・・・。
 外出するのは、コーディネイトの問題が・・・・・。
夏に合いそうな帽子でも、買いにいこかな~。


ランキング参加しています。1クリックして頂けると調子にのります。
皆様、熱射病にご注意下さい。
 ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

  ↑
こちらのランキングにも参加してみました。良かったら、1クリックして頂けると、
更に調子にのります。

FEC② 10日目 やっと普通の朝

おはようございます。
朝の長崎は、風がゆったり流れていて、気持ちいい。
 今朝も、口のザラザラ感で覚醒。
でも、全然、憂鬱な感じがしない。
むしろ、パワーが漲って、「今日はやるわよぉ~」ってな感じ。

 ワイドダブルのベッドとシングルベッドをくっつけた我が家の、
ビッグベッド・・・・のはずなんだけど。
 横を見ると、子供3人が、もの凄い寝相で寝てる。
そして、遠い隅っこに、見える旦那さん。
 若干(?)メタボっちっくに見える、まあるい背中を、更に小さくして、
ベッドから落ちるまい・・・と必死に自分自身を守っているようだ。
 ぷぷぷぷぷ・・・微笑ましい。

私は、そろ~って起きて、
昨日、奇跡の味覚奪回により、一時は、「もうアナタを食すことはないわ・・・」
と捨てたはずのスイカを、モリモリ食べながら、ブログ更新。
 あああ、お口の中に、爽やかな風が吹く~。

しかし、この日まで長かった。
副作用は、始めはマシだと思ったけれど、ボディブローのように、
じわじわと効いてきた感じ。
 精神的な落ち込みも、今回がキツかったように思う。

でも、こうして、ツライ時期の後には、
朝早く一人で、スイカにむしゃぶりつく幸せが、待っている。
 
・・・・ってか、もう「回復期よ~」みたいな顔をしてるけど、
まだまだ、発熱&口内炎の副作用の可能性があるんだから、
あんまり、テンションあげないようにしよう(←十分あがってる)

 昨晩は、次回の治療日まで、どうやって
私&旦那&家族のしたい事を消化するか・・・・と会議を行った。
 まだ、体力が回復していないので、今日は、何も出来ない。
結局、来週しか土・日は残されていない。
 来週には、義弟夫婦が長崎に帰省してくるので、それも楽しみだし、
夏祭りもある。
 旦那さんの、バドミントンの試合もあったり、
何と、大阪から友達家族が遊びにきてくれるという話も・・・・・・

 何だかんだと予定を入れたら、結構、厳しい。
旦那さんが昼バドミントンで、夜にバーベキューして、夏祭り・・・・・とか。
 以前の私なら、「そんな過密スケジュール無理!!」って反対してたけど。
やってみよう!って気持ち。
 それは、次の治療までの時間がない・・・とかではなく。

前の私は、「子供の寝る時間」とか「片付けが・・・」とか、
「どういう段取りで」って、そういうのが、きっちり決まってないと動かなかった。
 バドミントンして、バーベキューして夏祭りって、一体、子供たち何時に寝かせるん????みたいな。

でも、最近。
私が「がんこはん」になってから、良い意味で、くだけてるというか・・・
私が点滴した日は、子供たち「トトロ」観てて、23時に寝てたし。
 私が、細かい事を言わなくなったというか。
仕事していないせいかも知れないけど、
元々の性格で、家事の翌日持ち越しも許せないタイプ。
 でも、それが、「いいよ~明日で~」とか
子供たちが遅くても「いいか~明日、休みやし~」と思うようになった。
 副作用でキツイくて、イチイチ言ってられないってのもあるけど。
自分がこだわって、チマチマしてきた事って、意味ない事もあるのかも知れないな・・・って
思い始めてたりして・・・・チマチマ貯金も(笑)

 今もテーブルの上は、旦那さんが夕飯食べたお皿とかが、そのまま。
旦那さんが、片付けよう~としてたけど、
「いいよ~明日で~」とみんなでベッドに。
 
今から、リハビリかねて、少しづつ家事しま~す。
 子供たちも、起きてきました。


ランキング参加しています。1クリックして頂けたら嬉しいです。
今日も一日、良い日でありますように。
 ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


FEC② 9日 お口の中に風が吹いて

 昨日、お恥ずかしながら、キレテしまいまして。うふっ。
ともあれ、昨日、22時くらいまで点滴をして、
少し体力回復致しました。
 
 味覚異常に対して処方してくれたお薬は「プロマック」という胃薬。
それを、昨日から、「お願い。効きますように」と願いながら、内服。

 今朝も、同じように薬味で起床しました。
それでも、昨日点滴していたせいか、体は少し軽い。

 昨日、壮絶に吐いたので、
お腹を労わってあげようと、今日は朝から「おじや」です。
お昼も、「おじや」を食べて、ゴロゴロしていたら・・・・

うん??
何となく、お口の中で小さな風が吹いた。
ちょっと爽やかな感じ。

まさか・・・・
 試しに、ハーゲンダッツを食べてみたら。
ほのかな甘さが、お口の中を広がってゆきました。
「うまぁぁぁぁぁぁ~い」までは、いきませんが。
薬味の苦さに、ハーゲンダッツの甘さが、勝ってる瞬間がそこにはあった。

 食べ終わると、またお口の中は、薬味&ザラザラなんだけど。

プロマック効果の確かな手応えを感じた私。
夕食では、寿司飯を少しと、お魚のスープを食しました。
 これが、まさに。
「うまぁぁぁぁぁぁぁ~い」だった。
久しぶりの、美味しいという感覚!!
 あんなに、薬味だったスイカが、瑞々しくて美味しい!
 
口の中は、まだ薬味でザラザラはするんですけど。
それよりも、食べ物の味が勝ったのです!
 プロマックの勝利です!!

ああ~神様、ありがとう~!!
スイカが美味しいって、なんつ~幸せか。
で、むしゃむしゃ食べていたら、旦那さんの「食べすぎるなよ~」という忠告が、
早速入ってきました。
 久しぶりの、この感動に、もう少し浸らせてよね~。

でも、食べ物が入っていない口の中は、
まだまだ薬味で、ザラザラしているので、やっぱり憂鬱。
ついつい、冷蔵庫を開けて、スイカを一切れ。
「うまぁぁぁぁぁぁぁぁ~い」と幸せかみ締めて。
で、また、ゴロゴロして。
で、数分後、冷蔵庫の前をウロウロ~。
「うまぁぁぁぁぁぁぁぁ~い」と涙ちょちょぎらせて。
 先ほどから、その繰り返しです。

 早く、何も入ってない時でも、お口が爽やかだといいのにな~。
いやいや、今でも十分ですけどね。
ああ、幸せ~。
 美味しいもの食べて、また体力つけなくちゃね~。
 胃が小さくなったのか、量はまだ食べれないし。
本調子までは、もう少しかかりそうです。
 体重もまだ、最低ラインですしね~。
 ま、でも、味覚異常がマシになったというだけで、今日は、ええ日でした。

ランキング参加しています。1クリックして頂けたら嬉しいです。
今日も一日、良い日でありますように。
 ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村









 

FEC②8日目 私がキレた理由

今日も、味覚異常の独特な味、ザラザラした感じで起床。劇的な改善を夢見て眠るので、目覚めて一番がこうだと、何ともいえない程、憂鬱。これがまた一日続くのかと微熱はまだ持続。でも、ワイパックス効果か、フラッシュバックは幾分マシだ。
ともあれ、味覚障害になんぞ負けてられない! 嘔吐はないのだから、味はどうであれ、食べて体力回復作戦だ!
と、昼ご飯も、冷奴と冷麺、アイスを食べた。一口目が微妙に味する位で、あとは、ひたすら薬味。拷問である。
でも、頑張って食べたのに。絡んだ痰を吐き出そうとした時に、嘔吐してしまい…かなり、壮絶に嘔吐してしまい。
わたくし、恥ずかしながら、キレてしまいました
一週間以上続く味覚障害にも耐えてさ、文句も言わんと、拷問のような食事にも、少しでも栄養になったらいいからなんて言う、健気なこの私に
吐き出させるなんて、仕打ち、よう、してくれたこっちゃやな
こっちが、どんな思いして食べたと思ってんねん フンガァァァァァ
吐かせるんやったら、もう食べるかっ!

と、何にキレているかも不明(笑)だけど。
『くそっ~むかつくぅ。せっかく食べたのに。もうやってられん』と、ブツブツ言いながら、病院に電話し、『点滴お願いします』と伝え、キレて15分後には病院に向かっておりました。
点滴だけかと思ったら、主治医先生待っていてくれて、検査&診察をしてくれました。
先生の顔みたらホッとして、冷静に症状を報告出来ました。

白血球が下がっている
炎症所見が上がっている
肺炎はない
脱水

って事で、点滴3本する事になりました
点滴1本したら、幾分マシになっています

あと抗生剤と味覚障害のお薬を処方して下さいました。

点滴ってスバライ

ランキング参加しています。1クリックして頂けたら嬉しいです。
今日も一日、良い日でありますように。
 ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FEC② 7日目 FECフラッシュバックと精神的落ち込み

100719_142042_ed.jpg
 
 ウチの周りは、畑だらけです。
つい数ヶ月前まで、大阪の都会マンションに住んでいた私には、
ありえない映像です。
 夕方から、ありえん数の虫が、家の網戸にやってくるし、
夜は、カエルの合唱で、本当にうるさい。
でも、窓から緑が見えるってのは、贅沢ですね。
秋には、綺麗な稲穂が見れるのかな。
 
 さて、昨日の風邪はまだ続いています。
今朝は、37.3度です。
 緑色の痰は続いていて、咽頭痛もひどい。
痰が、絡むので、無理矢理に吐き出していたりしたら・・。

昨日の夕方から、咽頭痛と味覚異常がどないかなったのか、
口~食道・・胃の入り口辺りまで、FECした瞬間の灼熱感がツーンと戻ってきたるのだ!!
 嘔気も、嘔吐もないんだけどね!
でも、心か部から、ツーンとした感覚が、どうしても拭えない。
 もう、それで、昨日は参ってしまって。
口から食道までを、取ってしまいたいくらいです。

 という事で、昨日は眠剤を飲んで、寝ました。
明日は、どうか、この症状がなくなっていますように・・・。

と、願って寝たのに、やっぱり朝から、あの悪夢を思い出す。
 微熱で体はだるいし、味覚異常は全然よくなっていないし。
むしろ悪いし。痰は、絡んでるし・・・・。
 その上、今日から「フレンド保育」(幼稚園休みの間の預かり保育)だと思って、
私服でハナッペを送り出したら、
旦那さんが電話で「みんな制服着てるけど・・・」って言われたし。
 そう、今日は終業式じゃないですか。
ごめん~(涙)

そんなこんなで、かなりの凹み具合。
 こりゃ、イカン!!
精神的に、弱っとる!!

そういえば、主治医先生が、
「FECで副作用ひどい人には、予期嘔吐がある(思い出して吐く)ので、次回、FECの前日から
安定剤を飲みましょう」と、精神安定剤を処方してくれた。
 始めは、1日処方だったけど、
「思い出したりしてキツイ時にも、飲みなさい」と7日分処方してくれたんです。

基本的に、明るく、前向きなのだけが、取り得な私なので、
精神安定剤に手を出す事になろうとは。
 でも、試してみる価値はあるし。
何もせず、FECの悪夢にうなされたら、私は、うつになってしまう!!(多分)

 ってな事で、ワイパックス1錠を内服。
とりあえず、寝てしまえ~と、寝てみたら。

 何と言うか、お花畑で眠っているような安心感に包まれ~。
窓から入ってくる風が、心地よい。
 おおお~。これがワイパックスの世界ですか~ほわ~ん
※ あくまでも個人的感想です

で、お花畑~ってな感じで、ウトウトして起きたら、
だいぶ、マシなんですよね!
 精神安定剤の力って、凄い。
とりあえず、今日1日、飲んでみようかなって思ってます。

化学療法中は、精神的に落ち込みやすいと、主治医先生は始めに言ってはった。
「だから、仕事は気分転換に続けたほうがいい」と。
精神的に落ち込む時期って、絶対あるもんね。
確かに、仕事してれば、気も紛れるだろうけど。
 仕事する体力もないものな~。

 ってなワケで、昼からは机に座って、ブログする事に。
ブログの更新・更新・更新よ!!!わははははっ。

 抗がん剤をしていて、
副作用の症状も大事だけど、それに伴う精神的落ち込みも、
同じ位、大事だなった思う。
 私は、本当に、「精神的落ち込み」とか「うつ」になる~って危機感は全くなかったんだけど、
でも、昨夕から今朝の私は、
「これが、いつまで続くのか・・・
 体は、前回より動くのに、やる気が起きない
 きっと、旦那さんも、こんな私にうんざりしてるはずや・・・
 義母さんも、いい加減うんざりしてるはずや・・・」

と、そんな事ばかり。
 でも、自分では、どうしていいか、分からないんだよね。
 
私は、たまたまワイパックスを内服出来る状況にあったけれど、
それさえも処方されていない方もいたら。
 本当に、ツライだろうなって思う。

副作用も重い・軽いはあるだろうけど、
精神安定剤を、標準投薬にしてくれたら、いいのにな~って思いました。
 精神的落ち込む要因って、「がんこはん」になったら、
山ほどあるんだからさ~。

 あと、精神的にまずい・・・と思ったら、そこは、前向きに!病院にゆき、
薬を処方して貰うことだなって。
 精神的落ち込みは、甘えでも何でもない。
その人自身にしか分からない副作用の一つなんだと。
これを「甘え」なんて間違って思い込み、頑張ってしまってはいけないんだと。
 ってゆうか、味覚異常が、1週間以上続いたら、落ち込むっちゅうねん。

ちなみに、私は、次回は、
睡眠薬も3週間分、精神安定剤(花畑ワイパックス)をきっちり3週間処方して貰うつもりです。
・・・お金かかるけどさ。

 化学療法は、副作用との勝負!
私も、用意周到じゃないとね!
 しかし、毎回、こんな状態なら、「副作用完全防備実現~!!」と旗揚げた時に、
めでたく化学療法終了してそうやけど。

 ま。そんなこんなで、7日目です。
は・・・・・何でもいいから、普通の味覚で「何か」を食したいもんである。

ランキング参加しています。1クリックして頂けたら嬉しいです。
今日も一日、良い日でありますように。
 ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
 
 
 




 

妹からの便り

100720_165804.jpg
私は4人兄弟の、次女です。
毎日、電話でお話してるのは、2コ年上の姉君です。
弟は、4コ下です。
 連絡は、滅多にしません。
姉が「がんこはん」だろいう事は知ってる様子。
たまに、母に、「どんな感じ?」と聞いてるようだ。

 もう一人の、妹は、10コも下だ。
姉が「がんこはん」になっても、音沙汰なしです。
電話でも、しゃべってません。
 仲が悪い・・・というワケではなく、大阪にいた頃は、
二人で美味しいもの食べたり、色々してました。
 長崎に引っ越してからも、連絡という連絡はない。
何となく、妹らしい(笑)ので、こちらからも、連絡はしていない。

 したらば、そんな妹から、こんなモノが届きました。
どうも、ありがとう。
 姉ちゃん、頑張るで~。


ランキング参加しています。1クリックして頂けたら嬉しいです。
今日も一日、良い日でありますように。
 ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
 

 

FEC② 6日目 坊主頭と風邪

 今日も暑いですね~。
今朝、今まで一人で寝た事のないハナッペが、お泊り保育をして帰ってきました。
 昨日、荷物詰めした時、
「念のため、オムツ持っていく」と、オヤスミマンを鞄に隠しいれた娘。

 ※彼女の名誉の為に言っておきますと、ここ最近は全く、オモラシないんですが、
  オモラシされたら、私が大変なので夜は彼女同意のもと着用してます。
(だって、ウチのベッド、ワイドダブルで被害が甚大なんだも~ん)

帰ってきて、「オモラシしてしもた・・・」とニヤリと笑いながい報告。
「でっ・・どないしたん??」
「しゅっしゅっしゅって、パンツに履き替えた。誰にも見られてないから、大丈夫や」と、またニヤリ。
 そ~かそ~か。ある意味、自立した娘で良かったよ(笑)

それはそうと、
昨日は、体温調節がど~のこ~のと偉そうに言うてましたが。
 完全に、体温調節に失敗した私です。

昼間から、クーラーつけているのに、丸坊主でウロウロしてると、
何となく、後頭部が冷えるなぁ~とは自覚があったんです。
 いやいや、そんなんで冷えてたら、世間の「ハゲオヤジ」は、どやねん~っとか思ってしまって、
ついつい、気のせいかな~なんて。
 で、夜も、クーラーをつけて寝てしまい・・・・。

夜中、何度も、後頭部の違和感があって、頭の向きを変えたりしてたんですが。
ついに、朝方、咳と痰の絡みで、クーラー部屋を脱出。
 体もだるいし、熱は37.4度。
 白血球下がるのは、まだ先だろうし、どう考えても、頭の冷えからくる風邪症状だ!!

嘔気も収まりつつあり、食事も摂れそうだった(薬味だけど)
昨日より「元気」な自分を想像してたけど。
 すっかりガックリ。意気消沈。嗚呼、また回復期が遠のく~。
ってか、このまま、悪化して肺炎とかなったり・・・・と、得意のブルーな妄想。

でも、朝から、とっても素敵なメールを友人から頂戴して、すっかり元気になりましたの。
いやいや、ホントに、有難かったよ~。
 微熱があるからって、ゴロゴロしてても、アカンのやでぇ~!
・・・と、いつもながらに、単純に気持ちを入れ替え、
慌てて、前回発熱の時に飲み残した抗生剤を飲み、
喉が痛いので、ロキソニンを飲みました。
 帽子も、モチ着用っす。丸坊主厳禁!!
そして、朝から、野菜いっぱいの、「おじや」を食しました。(薬味だけど)
 とりあえず、吐かないから、食べるのみっす。

 しかし、自分でも・・反省。
まさか、頭の冷えで、こんなにもテキメンに風邪ひくなんて。
 ホント、おバカはんです。「がんこはん」で「おばかはん」・・・ぷぷぷぷっ。

昼間は、クーラーなしで過ごして。
バテそうになったら、クーラーつけて、帽子2枚着用中です。
(姉に貰ったコットン100%と、毛糸帽子の2枚重ね)
夜は、旦那さんが暑がりなので、私は別室でクーラーない部屋で寝ようかな~。
吐いてた時は、子供たち起こしてしまうので、別室だったしね。

早い対応(?)が効いたのか、今の所、熱の上がりはありません~。


ランキング参加しています。1クリックして頂けたら嬉しいです。
今日も一日、良い日でありますように。
 ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
 





 

FEC② 5日目 まとめてなので長いです

 こんにちわ~。
やっと復活の兆し?が見え始め、ブログでも・・・と思ったら、
もう5日目。
 
 今回は、頭痛も眩暈もないし、お水やポカリも飲んでいるので、
絶対、前回より楽なのだけど。

 とりあえず、味覚異常が普通じゃないのです。
ずっとずっと、口の中が、ザラザラで口の中が気持ち悪い。
 そして、胃部不快感・・・そして、この暑さ!!
吐いてる回数も、前回より多いし、期間も長かった(昨日の朝まで吐いていた)
 というか、前回早いウチから「おいし~」と食べていたサラダや冷たい麺類、
ハーゲンダッツのアイスも、全滅。
 スイカまでもが、美味しくない。

母が持ってきた、私の大好物「風月」のお好み焼きも、
「食べたい~!!」のに、食べれない。
 母よ、何故、冷蔵を購入するのだ。賞味期限3日目って!
私、食べれへんやん~。
 でも、どうしても「風月」と再会したくて、数口摂取。
匂いは、「風月」 食べたら、薬でした。

 日曜日には、これまた私の大好きな(韓国料理)「キムチポッカ」を作った母。
何も食べれない私・・というより、これまたキムチポッカ・ファンの婿殿に作ってあげた様子。
 でも、大好きな大好きな、「キムチポッカ!!」
えええい~、食べてしまえ~!!
 一口は、確かに「キムチポッカ」の味がする。
 少しでも食べて元気にならないと!と、格闘しながら食べたら、吐いた。
 トウガラシの嘔吐って・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・悲惨。

それでも、脱水予防にと、拷問のように水・ポカリを飲むようにしていたので、
脱水症状から免れていました。
 でも、とりあえず、倦怠感はあって。
何も摂取していないからだけど。
体重は、一瞬で前回以上に減ったし、前回も踏み入れなかった大台を切りました。
 何もする気は起きないし、前回より症状は楽だから、
何かしないと・・・とは思うけど、何も出来ないし。
 携帯からブログ更新も、やる気が起きず。



昨日の日中は、ついに旦那さんの前でメソメソしてしまいました。
だって、「がんこはん」になる前は、
夏休み何する~?旦那さん、いつ休み取るの~。
 って、そんな事ばかり言っていたのに。
世間は3連休で、梅雨も明けて、プールとか行ってるのに。
 我が家は、3日間とも、お庭プールだし。
旦那さんが、一人で暑い中、子供たち3人と遊んでいるし。
 大きなプール、一人で準備して片付けてるし・・・・。

私は、部屋からゴロゴロしながら、たまに手を振るだけだし。
本当に、申し訳なくて。
 初めて、「何でこんな病気になってしまったんだ!!!」と怒りに震えました。
今までは、「仕方ないよ」という感じだったけど。
 私の夏をかえせぇぇぇぇぇ~!!!

旦那さんは、言いました。
「今だけや。今がしんどいから、そう思うねん。来週には、少し元気になるやろう。
プールもいけるやろう。ちなみに、俺は、これ位でいい。
渋滞も嫌いやし、人ごみも嫌いやし。(魔の)2歳児連れて、出掛けるなんて考えられない。
 新しいプールで、子供遊ばせて、ゆっくり出来て、満足」

確かに・・・。
 昼間からお酒飲んでたけど。
 子供たちとお昼寝たっぷりしてたけど。
 夜もBSのスターウォーズ観て、子供たちと22時には就寝してたけど。
 美味しいご飯と、ビールでまぁ、幸せそうだっかけど。

子供たちも、
大きなプールで、かなりご機嫌だったけど。
私用の、食べれない贅沢ハーゲンダッツアイスにありついてたけど。
お父さんと、プールで泳いで楽しそうだったけど。

 そう。我が家には、笑顔がある。
無いと思っていたのは、私の見え方だったのかも。

そうと思ったら、「病は気から!!」
と、思い直し、いっちょ気合を入れなおそう!と思った。

 とりあえず、この、倦怠感は、暑さのせいかも知れない。
日中、けっこう風(熱風)が入るので、クーラーしていなかったけど、
クーラーを入れる事にして。
 そして、不意に。
「効能:口内炎 食欲低下 体力低下」と書いてあったよな~・・・・
 ・・・と、口内炎も治ってすっかり放置されつつあった(兄君・姉君スンマセン)
「ササヘルス!!!」と思い出し、
「食欲低下に効くんなら、飲んでみよう!どうせ、口の中は、何飲んでも薬味よ!

・・・と、試しに飲んだら。
夕飯の「お粥&お漬物・・・(懲りもせず)キムチポッカ&サラダ」を少しづつ食せました。
 美味しい、とまではいかないけど、食べれたのは進歩です。

丁度、調子があがっている頃なのか、
救いの神「ササヘルス」が効いたのか。
はたまた、温度調節が効いたのか。

ともあれ、今朝も「ササヘルス」飲んでます。
朝は、サラダを少し食べました。
 味覚異常は相変わらずだけど、少しづつ食べ物の味がするようになっています。
水分補給は、まだまだ拷問。
でも、今朝から胃部不快感は消えました。
 
今朝は、ハナッペのお泊り保育の準備と、双子ちゃんの着替えをしたら、
ヘトヘトでした。
 体力が、完全に落ちてる感じです。

今は、クーラー効かせて、ゴロゴロしながら、パソコンしています。

母は、やっぱり私が元気になる前に、大阪へ帰っていきました。
心配そうでした。
「こんな病気したら、アンタ、また強くなるで。
こんな病気になったのも、きっと意味あるから、頑張るんやで」と言い、
私が、
「何がやのん。大したことないよ~」と言ってみたら、
もの凄い眼力で、
「何ゆうてんの。生きるか、死ぬかやで」
と、暑苦しく言うてました。
どうも、副作用強いけど、化学療法乗り切るんやで。それが、生きる術や・・・・
と言いたかったみたい(笑)
 そんな、ヤクザみたいに言わんでもねぇ。
でも、確かにそうだもんね。負けてられないね~。

 大阪に帰った母に代わって、今日から、お義母さんが手伝いにきてくれてます。
暑いのに、申し訳ありません。
 早く、復活しますからね~。

「がんこはん」になって、2回目にメソメソしたけど。
これも、副作用の一つかなって思います。
 調子悪い時は、何しても調子悪い。精神的にも弱くなってしまう。
それを、受け止めて、伝える事も大切かなって。
私は、我慢せず、旦那さんに吐き出せて、1番の特効薬になっています。
 頑張るのも大事だけど、
頑張らなくていい時期もあるような気がします。
 でも、私のように吐き出せる人ばかりじゃないよね。
環境とか、性格とか。
 でも、ちょっとしたキッカケと、本人の勇気だとも思う。
そういうのを、引き出せる看護師になりたいなって。
「頑張って。大丈夫ですか?」だけの看護師ではなくって、
「吐き出せるところはある?」とか「聞いて欲しいことってある?」
みたいに、何も言えない患者さんの、キッカケになれたらな・・・って。


しかし、天気がいいですね。
青い空、ベランダに沢山洗濯干して、布団干して、
窓開けて、掃除機かけて~。
 家事がしたい~。

ああ、お昼だ。何食べれるかな~。

皆様も、熱射病にお気をつけ下さいね!!

復活後、したいこと
①旦那さんと呑みにいく
②ラーメン食べにいく
③ジブリの最新映画をハナッペと観にいく
④「風月」のお好み焼きを、ネットえ注文する(ソバのせ豚玉だぁ!)

コメントありがとうございます~。
返事は、ちょっとお待ち下さいませ。


ランキング参加しています。1クリックして頂けたら嬉しいです。
今日も一日、良い日でありますように。
 ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村






 

FEC② 1日目

昨日、外来で無事に2回目の化学療法を終了しました。
例のファルモルビシンが血管に入って数秒後、昼に食べたチャンポンをそのまま吐きましたがな3回吐いた頃に、ファルモルビシンが終了。
すると吐き気もキレイになくなり、無事に帰宅出来ました。帰宅後、数時間より吐いたり、何も食べれないけど、1回目の時よりも、だいぶん楽なので驚いています。
まず砂鉄入り頭痛がない!体の節々の痛みがない。嘔吐や食欲低下なら、壮絶なツワリを経験した私には、慣れっこではありますなので、多少動けるので、脱水予防でポカリスエットとか飲んでます。
口は相変わらず、薬味だから、ゲェ~なんですけど脱水が回復への近道!って事で、飲んで飲んで→吐いて~を繰り返してます。
しかし、暑い!雨が止んだと思ったら家にいて熱射病になりそう。
別の意味で熱苦しい母(笑)がいるせいかと思って我慢してましたが、先程クーラーつけました
しかし、熱苦しい母。オーラが熱苦しい。
必要以上・活力的に家事をして、流れる汗が熱苦しい。…そして、ウルサイ(笑)
『有名人には阪神ファンが多いらしいで。あの人もあの人も~』っと阪神ファンの母は熱く語る。
かなり適当に相槌してるけど、話は続く。 あれ?静かになったな?と思ったら、幸せそうにアイス食べて、オェオェしてる娘の横で、グ~スカ寝てるし で、急に起きたと思ったら、『散歩行ってくるわ!』と出掛け、1時間後,全身汗だくになって帰宅しました。熱苦しいっ~ねん
揚句に『ほんま何もないなぁ。ヒマワリ畑のヒマワリも枯れてたで』そんな情報いらんね~ん
TVの主導権は何故か母だし(ウチの母は孫と喧嘩してでも朝の連続ドラマと野球は観たいらしい)
前回より、副作用がまだマシでヨカッタ。前回なら「お願い。黙って~」と泣いて懇願してたかも。
 そして、母は昨日夜来てすでに3回ほど『あんた、ほんまに丸坊主似合うなぁ!キレイな形してるわ』って褒め讃え、電話してきた姉にも、私の坊主頭がいかに似合ってるかを伝えてました。どんだけっ~。
とりあえず、思った事を口にして、ひたすら何か言うてる母。
当然、放置してますけど、心の中で『ナンデやねん』『なにがやねん』『だから、何?』とツッコミ入れてます  あら、とりあえずの報告のハズが、母ネタで一人盛り上がってしまったわ。
母を知ってる人は、ウンウンわかる~って言うはず。
 ちなみに、この母。私が乳ガンだと電話で伝え、『大丈夫だから。治療頑張ったら治るから』と気丈に言う私に、『やっぱりアンタ、ウチの子やな。ウチに似て強いわ』と何故か自慢げなのに、笑ってしまった。
 ええ、母はもの凄いパワーの持ち主ですけどね。熱苦しいくらい。このブログうちながら、つい母に『~どうなったん?』と聞いたら、100倍くらいの返事が、今も続いています。半分聞いてないけど
 娘が「にゅ~がんこはん」闘病中で、遠く離れて母、さぞ心配して、げっそりしていたら、どうしようかと心配しましたが。
 完全に、杞憂でした。
昨夜も遅くの長崎到着だったので、「ご飯いる?」って聞いたら、
「空港で軽く食べてきた。それでいい。最近、飲み会多くて食べすぎやねん」だと。
母のパワーは、娘の病気でも、へこたれまへん。
 でも、気が小さい所もあるので、心配も沢山してると思うんですけどね。
心配はしても「子供がガンになって不幸だ」と思わないタイプ。
そういうのは、確かに私にも引き継がれているのかなって思います。
 そんな母。次は9月の治療の時に、参上するらしい。
・・・・残暑が厳しいじゃないの。出来れば、冬でもいいんですけど(笑)

ってなワケで、治療1日目の報告でした。
副作用マシなのは、皆様のお祈りが届いたからでしょう。
 心より、感謝!!

ランキング参加しています。1クリックして頂けたら嬉しいです。
今日も一日、良い日でありますように。
 ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FEC②の夜に、母参上!!予定

さて、明日がとうとう2回目のFECとなりました。
 昨日は、家族みんなで、くるくる寿司にゆき、たらふく食べてきました。

今日は、明日から、また何も出来ないので、
色々、手続きをしたり、家事をしたりしました。

・仕事を退職したので、病気での保育園登園許可のための書類の提出(←証明する診断書の提出)
・保険金給付の手続き(←保険金給付が目下の楽しみ)
・旦那さんの扶養に入る手続き

で、今回出来なかったモノで、次回の復活期にすべき事
・失業保険受給の延長手続き
・写真の整理(←かれこれ、1年分くらいたまってる)
・暑中お見舞い(←実現するかどうか微妙~)

ちなみに、明日夜に、大阪の実母が参上します。
私の「がんこはん」判明前に決まっていた「長崎参上」だったのですが、
ナイスタイミングなのか?第2回目のFECの日だったのです。
 という事で、数日間は母にお世話になります~。
治療当日だし、その後は寝たきりで、母の相手は出来ないので、
日を変える?という話もしたのですが、
「家事と孫のお世話にいく」と、来てくれる事になりました。
 「がんこはん」が判明した時、母は、長崎に行く!と言ってくれたのですが、
私が「大丈夫大丈夫。今度、予定してた時に来て」と言ったのです。
 母は、女一人で生きていかねばならないし、その為に、仕事を必死でやっています。
その仕事を休ませるのは、極力避けたい・・って思うんです。

 離れていて、母も凄く心配していると思います。
今回、長崎に来ても、1番しんどい娘の姿を見る事になるので・・・・
と思ったりもしたけど。
 私も3人の娘の母となり、もし、私だったら・・・・と考えると、
やっぱり、しんどい思いをしている娘の役に立ちたいと、そう思う。
 ので、しっかり、お世話になろうと思いま~す。

前に、旦那さんが「長崎にきて、ええ事ないな」と言ったことがあって。
長崎にきて、「がんこはん」になってしまって。
 大阪でなったんなら、母もいるし、知ってる友人もいる。

でも、私は、なるべくして長崎で「がんこはん」になったんだと思えてならない。
 大阪にいたら、母が60歳を越えて働ける仕事を、私の手伝いの為に奪ってしまっていたかも知れないし。
母が仕事を屋休んだり、辞めたからと言って、その保障が私に出来るというワケでもない。
 長崎には、有難いことに、定年退職をして、
「手伝うわよ~。家事するのも脳トレよ~」と言ってくれる義理の母がいる。
 義母のお陰で、私は、家事とかあまり気にせず、「寝たきり」になれる。
 母としては、寂しいかも知れないけれど。
期間限定のことだし、お仕事頑張って貰って、休み利用してちょくちょく長崎に来てもらおうっかな~と
思っています。

 まぁ、それだけではなく。
私は、基本的に甘えたなので、母だと、ホントに、とことん甘えてしまうと思うんですよね~。
機嫌の良い悪いも、そのまま、ぶつけてしまうような。
 だから、これ位が、丁度良いような気がする。

 姉や、友人と離れているけれど。
それも、このブログで解消出来ているし、
逆に、元気になったら、大阪に行ったり、長崎に来てもらったりして・・・・
ランチしたり、呑みに行ったりしようって、励みになっていたりする。
 何より、大阪にいたらブログしてなかったかも。
ブログを通して、コミュニケーションが増えた友人もいるし。
 姉なんか、ほとんど毎日電話してるし、
本当に、そういう意味では寂しさを感じてはいない。
 近くにいたらいたらで・・・
「誰も遊びにきてくれなぁぁぁぁ~い」と拗ねてるかも(笑)
 
ああ、でも、大阪で「がんこはん」になってたら、
正職だったから、病休取って、傷病手当貰えてたのになぁ~。
 こんなん言うてるから、 長崎で「がんこはん」になったのかもね~(笑)

あららら、よく分からない日記になってしまったわ。いつもの事だけど。
でわ。明日頑張りますよ~。

ランキング参加しています。1クリックして頂けたら嬉しいです。
今日も一日、良い日でありますように。
 ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

子供たちに残すもの

私と付き合いのある方は、知っていると思うけれど。
私は、お金様が好きである。
お金・・・いや、貯金が好き。
 でも、使うのも好き。
貯めて、使って、また貯めて・・・・貯める過程が好き。
 それも、計画的に貯めることが、私の美学であり、「こだわり」でもある。

 計画的に・・とは、つまり。
必要な金額を、必要な時期までの月数で割り出し、チマチマと貯めてゆくのだ。
例えば、子供たちの将来必要となるお金を設定し、
学資保険とプラスして、足らない分を、毎月チマチマと貯めている。
 周囲の人たちには、呆れられるが、同じ調子で「老後貯金」もチマチマと貯金している。
その他にも、「車貯金」「今年必要となるだろう臨時支出貯金」「帰省貯金」「家族旅行など貯金」
 チマチマ貯めているし、「臨時支出」「家族貯金」は使っているので、
金額的には、大したことないが、通帳持ちではある。

 しかし、この美学が、打ち破られる事件が勃発!
「がんこはん」の出現である。
「がんこはん」になって、「死」と向き合った時、
「アカンやん。そんな呑気に貯金してる場合やないで!」と思ったのは、
子供たちの将来必要になるお金の貯金の事だった。
「行きてるか分からん老後の貯金なんかしてる場合ちゃうで~」と、
子供が高校になるまでにチマチマ貯金計画をたてたり、死ぬなんて考えられないわ~みたいな
「老後貯金」をしてる、まさに平和ボケ&危機管理0の自分に、ツッコミ入れてしまった。

 早速、老後貯金を子供たちの口座に振り分け、
最優先貯金として、お金を貯めてゆく事にしたワケです。

で、その話を、ウチの旦那さんにしたらば・・・
「俺も、もふぁががんこはんになって、人生何があるか分からないって思った」
と、私の貯金を呆れ&小バカにしていた旦那さんが、神妙に言うので、
ああ、やっと私たち、同じ目標に向かって貯金が出来るのね!・・と期待して耳を傾けた。

傾けたらですね!!

「俺自身も、何があるか分からない。そうなったら、やっぱり子供たちに、残すものを・・・」
ふんふん。私と同じ考えだわ~。

「家を、買おう」

ん??なぬ?何だと??
そこかいっ。そこですかっ?

「家を買ったら、俺が死んでも家が残る」
そう宣言して、旦那さんは土地を探し始め・・・・

いやいや、私も、その考え方には賛成です。
でも、急や過ぎませんか?
「ハナッペが小学校あがる前に・・・」って、今年度中!?
ありえないっす~。
 その上、注文住宅?旦那さんの夢は膨らむ・・・・・

つい最近、長崎転勤で売り払ったマンション。やっとローンから解放されたのに。
ローン分、貯金にまわせて、ウキウキだったのに。
 化学療法しながら、ローンの計算とか、間取りとか、引越しの事とか、
考えられないし~。
 何より、私もど~なるか分からへんしさ~。

 と、家族の事を考えて言ってくれる旦那さんに、控えめに訴え続けている私。
せめて、来年度でお願いします。

 でもさ。
いつ何があっても・・とか、家族のために・・・って、思うのだったら。
痩せて下さい(笑)
 今朝も、「太ってる・・・明らかに太ってる」と。
嫁が、がんこはんと格闘中だというのに、太ってるって、どないなん??
 ウチの姉は、願掛けで「おやつ」を断ってる(←痩せてはないらしいが)
友人はお酒を半分に減らしている(←続いているか定かではないが)
 旦那さんも、一つ、何か「願掛け」してみてはいかがでしょう。
 
 子供たちに残すことばかり考えず、
子供たちの為にも、長生きする事を考えましょう、お互いね。
 

ランキング参加しています。1クリックして頂けたら嬉しいです。
今日も一日、良い日でありますように。
 ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

訂正とお詫び

以前の日記「私のがんこはんプロフィール」で、
私ってば、重要な間違いを記載してしまいました。

 グレード分類のところです。
どうも調べた所の、違う欄を読んでしまったみたいで・・・。

 ちゃんと見直したら、やはり間違っておりましたので、
訂正とお詫びをば・・・。

すみません~。副作用で頭、溶けていたのかしらん。

核異型グレードは、がんこはんの「顔つき」つまり、悪性度を表します。
私は、「グレード3」なので、あんまり、よろしくない。
 3段階の3なので。(スコア点数は5)

あららら・・・何だか、落ち込むわ~。
先生、こんな悪い結果やから、ちゃんと教えてくれへんがってんやな~。
この妻の落ち込みを、旦那さんも共有したいだろうと(←ありがた迷惑)思い、

「私のがんこはん、グレード3で悪性度高いんやて。見て、コッチの資料には、予後不良って書いてあるし。
無再発率はグレード1なら98パーセント 2なら97パーセント 3なら80パーセントやって!」
 ・・と、教えてあげた。
さぞ、旦那さんも落ち込むだろうと思っていたら。
「先生、70パーセント言うてたから、それよりはええやん」という反応。
んん?そういえば・・・。
 告知の日に、そういえば主治医先生が、パソコンでカタカタして、
「これは外国のソフトですが、もふぁさんのがんこはんの条件を入力するんです。
そしたら、同じ条件の人のデーターから、再発率・死亡率が出てきます。
 もふぁさんの条件(がんこはんデーターに加え、年齢とか健康状態とか)だと、無再発率が70%です。
で、術前化学療法をしたらば、再発率の30%が15%になるというワケです」
 ・・・みたいな話を、されました!!

その時、あれ?早期のワリには、70%って低くない?と
旦那さんと話したっけ。
 すっかり、その事を思い出して、ポンと手を叩きましたがな。
旦那さんは、続けて、
「そんなん知ってたからって、化学療法を8回から10回に増やしますって言うんかいな。
知ってても、治療は一緒やろ~」と、言われてしまいました。
 全くもって、その通り!!

先生も、ちゃんと説明してくれてたんですね~。
トリプルネガティブは、抗がん剤くんが、良く効くというし、
今の治療をするってのが、1番なんだよね~。
 グレードに踊らされて、恥ずかしい~っ。

調べていて、分かりやすい資料があったので、参考までに。

本当に、中途半端な勉強で、間違った情報を記載しちゃって申し訳ないです。
「がんこはんプロフィール」間違い箇所は、訂正しておきますので。


乳がん細胞の「顔つき」を調べることで、どのようなことがわかるのでしょうか?

特に、腋窩リンパ節に転移していない乳がんの術後療法の選択や、今後の見通しの判定に重要です。
■津田均先生(防衛医科大学校病態病理学講座助教授)
 「がんの顔つき」とは病理学的悪性度(グレード)のことをいいます。乳がんの手術後、病理医ががんの原発病巣の組織切片を顕微鏡で観察して、悪性度を判断します(グレード分類)。この分類は、おもに浸潤性乳がんに用いられ、組織の構造や核の「異型度」と「核分裂像」から、その良し悪しを見極めます。
 「異型度」とは、正常な細胞や組織との違いの程度です。たとえば、核の形や大きさが均一であれば正常な細胞に近く、形や大きさが不ぞろいであるほど異常な細胞とみなされます。また「核分裂像」が多くみられるほど、がん細胞が盛んに増殖していると考えられます。グレードの分類には、3つの要素(構造異型度、核異型度、核分裂像)によって判定する「組織学的グレード分類」と、2つの要素(核異型度、核分裂像)によって判定する「核グレード分類」があります。
 国立がんセンター中央病院の研究によると、腋窩リンパ節への転移がない乳がん270例の5年健存率(術後無再発生存率)は、核グレード1が約98%、核グレード2が97%、核グレード3が81%で、核グレードが上るほど再発する率が高くなっています。核グレード2以上の乳がんは、術後ある程度遅くなってから再発することが比較的多いことも知られています。
 また、腋窩リンパ節への転移が認められない乳がんで、腫瘍浸潤径が2cmより大、病理学的悪性度がグレード2ないし3、患者年齢35歳未満、リンパ管・血管侵襲陽性、HER-2タンパク過剰発現陽性の5つの条件のいずれかにあてはまる場合は、術後化学療法が考慮されます。
 がんの顔つきは、腋窩リンパ節へ転移がない乳がんの再発の可能性を予測したり、術後療法を検討したりするのに重要です。


ランキング参加しています。1クリックして頂けたら嬉しいです。
今日も一日、良い日でありますように。
 ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村







ニヤリと笑ってガン保険

病気になると、思った以上にお金がかかる。
私は、仕事を辞めたので、収入減もあり、ダブルパンチだ。

「にゅ~がんこはん」告知後、どよよ~んと暗くなっている私と旦那さん。
そんな二人が、ニヤリと笑ったのは、
「ガン保険にかけていた!」という事実が分かった瞬間だった。
「今、笑った?不謹慎ちゃうん?」と、言ってる私もニヤニヤ。
「いやいや、それ位、ええ事ないと。。」
確かに。
私の「がんこはん」代にしては安過ぎるし、お金貰っても、こんなの不要ですけどね~。
 それでも、まぁ、無いよりは断然いい!

私が、保険を切り替えたのは、2年程前だ。
マンションを購入したし、子供も3人に増えたしと、保険の見直しを行った。
 とにかく、月々の支払いを抑えたい・・・というのが、当時の私の注文だった。
最近の保険は、様々なものがあり、その中で自分たちにあった保険に、組み替えた。
 子供が小さい頃は手厚く、子供が大きくなったら葬式代くらいの死亡保障。
そして、終身の医療保障・・・特約は不要。シンプルな保険にしたかった。
 その時、私の担当の保険屋さんが
「もふぁさん、ガン保険に入っておいた方がいいですよ」と言った。
またまた、特約の掛け捨て保険で、もうけ様としてるな・・・・と思い、
そう簡単にホイホイ入るものかと、1度はお断り。
 けれど、相手も負けずに「月々900円で入れます。何があるか分かりませんから、お守り代わりに」と。
そう!その時、私は月々の支払いがかなり減っていたので、心も広くなっていた。
「まぁ、月々900円なら。今まで払っていたお金を考えたら安いしね」と
軽い気持ちで、入ったら・・・・。
 お守りでも何でもなく、こんな事になってしまい、
「ガン保険」と聞いて、夫婦でニヤリとほくそ笑む事になったのだ。

病気はお金がかかる。
化学療法くんは、1回に2~3万。月々5万ほどかかる。
検査もお高く、手術をすれば、高額医療となっても8万は支払わねばならない。
 標準治療ならば、それほどで済むが、その他の治療目を向けると、
まぁ、色々とあるもんだ。自費治療ともなれば、えらいこっちゃである。
 私の「がん保険」は、診断給付金・手術一時金・入院・通院・・・
一般医療保険でも、入院・通院・手術給付金があるので、この辺りは、
倍額頂戴出来るというワケ。ありがたやぁ~。
  保険に入っていてのメリットは(私の場合ですよ~)
①苦悶の中での、1番最初の喜びである・・「お金貰える~」
②治療・検査のチョイスの幅が広がる・・今は、まだそういう実感はないけど
③通院○日、○○円と、計算する楽しみが増える
④入院時、個室などへのグレードアップが楽しめる・・勿体ないのでしてませんが
⑤旦那「車買買っちゃう?」私「貯金するに決まってるやん」など夫婦の会話が増える

 とはいえ、「がん保険」を推奨しておるワケではありません。
もし、余裕が少しでもあるなら、掛けてみてもいいかも・・位です。
 私みたいに掛けて数年で、頂けるってラッキー(ラッキーなのか?)な場合もあるけど、
使わないまま、10年定期掛け捨てで、終わってしまう確率の方が大きいもの。
 保険しているつもりで、貯金する・・ってのも手だけど。
私の場合、貯金はあくまで貯金だから・・保険とは違うかなって思う。

ですが、最低限の医療保険と葬式代位の死亡保障には入っておくべきだと思う。
旦那さんの保険は、手厚くしてる事が多いけど、自分の事になると手薄になってたりするので。
 病気になってしまったのは仕方ない・・それでも、
家族に迷惑を掛けている・・という気持ちが拭えない中、せめて、お金が保険から出ている。
家計の負担となっていない・・・という気持ちで救われているという事は否めない。
 
 あとは、きちんと保険の組み換えなりをしておく事だなって思った。
私が、もし以前のままの保険だったら、高いワリには手薄な保険で(ガン保険もなし)
更新の度に支払い額も増えて、変えたいのに変えれない、止めたいのに、止めれない・・・
という事になっていたと思う。
 病気してからの、保険の組み換え・変更は難しいのだ(出来たとしても高くつくし、制限が生じる)

 特に、今回思ったのは、「通院」って地味だけど、有難い。
昨今は、化学療法も入院→通院が多いし。入院期間も短い。
 ついつい保険選ぶ時は、入院だけに目がいきそうだけど。
「通院」ってのも、けっこう重要じゃないかな~って。

保険は、だいぶん様変わりしている。
安くて、ライフスタイルにあった保険が、出たりして多種多様。
昔ながらの保険で、更新で保険料が上がる保険などに入ってる方は、
見直しなぞしてみても、いいかもです。
(あくまで、私個人の意見ですが・・・・)


ランキング参加しています。1クリックして頂けたら嬉しいです。
今日も一日、良い日でありますように。
 ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村




 
 

コメントにお返事です

 ミンミン様
 ありがとうございます。口内炎は、「ササヘルス」のおかげで、マシになって、
今日は結構、食べました。
 木曜日から、また食べれないので、しっかり食べておかないと!

 らま様
 あれ?らまちゃん、早食いだっけ?そんなイメージなかったけど。
でも、まぁ、健康の為にも、早食いじゃないほうがいいよね。と言いつつ、口内炎マシになったら、
早食いに戻ってたりします(笑)そうそう、ビアガーデンとは、あんまり縁がなかった。
あんなに呑みに行ってたのにね~。お外で飲むお酒は、うまいっす~。

 AIchan様
キシロカインゼリー!!でも、キシロって売ってるのかしら。と思ってたら、姉夫婦の送ってくれた
「ササヘルス」が著効しました!旦那様にもおススメですよ(笑)
 ありがとうございました。

 ごん様
そうそう。ちょうど、梅雨の中休みで、晴天でした。でも、翌日からは雨・雨・雨やで~。
ビアガーデンは、思った以上に楽しくて、3300円は高いけどさ。。まぁ、ヨカッタよ。
 口内炎マシになったので、おやつに「紀州梅のポテトチップス」を娘3人と取り合いしながら、
食べました。うまかった~。

nana'7様
 お久しぶりです!!FEC2回目、木曜日ですよね~。同じ日なので、何だか心強いです!
私は、口内炎もマシになって、今日は、色々食べました。
 なんせ、木曜日からまた当分、食べれませんもんね~。nanaさんも、食べれてるかな~。
 お互い、頑張りましょうね!

 ちえ様
 犬ちゃんも、マダラ毛頂けないでしょう。私は、ホント自分のマダラ坊主が、気持ち悪くてさ~。
剃って、スッキリよ!
 から揚げは、流石に手が出なかったわ~。口内炎に突き刺さるの、目に見えてるもん~。
でも、今日はマシになったので、ポテチとか、たらふく食べてやりました(笑)
 ルームエア、着用してます~。ホント、着心地がええっす。ありがとうね!
ホント、電話って久しぶりよね~。昔から変わらぬ声で、嬉しく思いました。
たまには、電話もね~。

 おさる様
 やっほ~。元気ですかい?口内炎は、お蔭様で少しマシです。ポテチも、喰ったぞぉ~。
ホントだね。旦那さんには、本当に助けられてます。ありがたい事だわ~。
 また、でビアガーデンとか行きたいなぁ~。

 ぁつ様
 無事に旦那さんは、飛行機で出張に行かれましたよ。ほとんど揺れなかったみたい。
私も、口内炎マシになって、今日は色々食べたよ。
 こんな穏やかな日々も、あと少しだもんね~。2回目抗がん剤くんと、頑張んないとね!

 紳士a様
 何だか、紳士やん、私よりも勉強してそやな~(笑)色々、ありがとうね!
副作用が少ないメニューなら、そっちがええ~。副作用・・・やだもんな~。
 ビアガーデン楽しかったよ~。次回のオフ会は、ビアガーデンか?
それも楽しいだろうね~。

 kana様
 あはは~。恐竜って!トイザラスよりもって・・・面白い~。
私は、「ササヘルス」と聞いたら、ササ食べるパンダしか思い浮かばなかったよ(笑)
いつも応援して頂いて、ありがとうございます。
2回目治療も頑張りますよ!!


 
ランキング参加しています。1クリックして頂けたら嬉しいです。
今日も一日、良い日でありますように。
 ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

風が吹けば、カツラが心配

長崎は、今も、凄い風。
旦那さんの飛行機は、全然揺れなかったようです。

今日は、ハナッペの幼稚園の夏祭り。
ハナッペは、浴衣を着て、上機嫌。
双子ちゃんたちは、申し訳ないけど、ばぁ~ちゃんとお留守番をお願いしました。

・・・夏祭り。
ハナッペは、とっても嬉しそうで、楽しそう。
浴衣が似合って、可愛いぞっと、母も思うのだが・・・
 どうしても、この強い風に・・・。
カツラが飛んでゆかんかと、不安で不安で・・・・。
飛んでゆく程でなくとも、こう、オカシイ様相を呈していないか。
 ハナッペに「お母さんのカツラ、大丈夫?」とコッソリ聞いても、
「坊主がいいよ」とか言ってアテにならないし。
 カツラを押さえつつ、まぁ、それなりに楽しみましたが。
しかし、カツラを装着してる方々(主に、男性)の気持ちが、
よく分かりました。
 
 で、帰宅して、カツラを脱ぎ捨て、のんびり~しておると。
双子ちゃんが、お姉ちゃんがクジであてた髪留めを巡って、
奪い合いが始まった。
 放っておいたら、ドンドンとエスカレートしそうだったので、
私が、その髪留めを取り上げた。
「アンタらが、取り合いするんなら、お母さんが使う!!」と言い放ち、
髪につけようと・・・・つけようとしたが。
 そう!私は、丸坊主!!
 すっかり、そんな事忘れて、髪留めをつけるつもりだった私。
 ハナッペが「髪ないや~ん!」と口に手をあてて、クスクスと笑った。
私も、こんだけ「坊主坊主」と言っておきながら、無意識に髪留めをしようとした
自分が面白くて、あははは~と笑った。
「ホンマや。髪ないやんな~」
 すると、双子ちゃんも、お姉ちゃんの真似をして、口に手をあてて、クスクス笑っていた。
で、ハナッペが、髪留めを持って、
「ハナッペがしてあげるわ~。ちょっと髪あるから、出来るかも」
いやいや、ハナッペ、ええから。
どう考えても、、無理やし・・・。
 案の定、ハナッペは、髪留めで私の頭をグリグリグリ・・・
痛いっちゅ~ねんっ。
「やっぱり、アカンかったわ。坊主やもん」
 ハナッペが、グリグリした所、ちょっと赤いんですけど・・・。

 いやいや、平和です。
選挙は、何だか大変そうですが。
 またもや、ねじれ国会。どうなるんですかね~。


ランキング参加しています。1クリックして頂けたら嬉しいです。
今日も一日、良い日でありますように。
 ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

口内炎のお供に・・「ササヘルス」

おはようございます。
長崎は、夜中から、もの凄い風。
 今日、飛行機で出張予定の、飛行機嫌いの旦那さんは、
憂鬱そう。
「飛ぶんかなぁ~。飛んでも、揺れるやんな~」と、ブツブツ・・。
確かに、こんな風の日に、飛行機って乗りたくないなぁ。

 今朝は、日曜日!!だと言うのに、子供たちが
何故か6時起き・・・・。
 なんでや~なんで、休みの日に限って早起きやね~ん
で、朝から3人とも、ゴロゴロしながら「アンパンマン」とか観てはります。

昨日、どうしても、このマダラ頭が許せず、細かい髪が落ちるので、
旦那さんが、「電動髭剃り」を持って参上!
ソファで横になってる私の、頭をイキナリ、ジョリジョリ~と。
「よし、切れるで~」と確認したのか、その後は、洗面所に連行されて、
ジョリジョリジョリジョリジョリ~
 毎朝、髭剃りは欠かせない、営業マンでやや(?)剛毛の旦那さん。
これまた、素敵な手さばきで、ドンドン剃れてゆく~。
 頭の地肌は、白くて、妙な感じ。
更に、頭が冷える。
 5mm坊主頭以外には、興味がないのか。
もう坊主頭に飽きたのか、子供たちは、あんまり触ってこない。

 そうそう。姉夫婦が送ってくれた、口内炎に効く「ササヘルス!!」
「効くんかいな?」という私の期待を、予想以上に裏切って、
これが、と~っても、良く効いてくれています。
 まず、ビッグサイズの口内炎の炎症が、おさまったような。
そして、今朝には確実に、サイズダウンしてる!!
 凄いぞ!「ササヘルス!」
これからの、長い抗がん剤くんとの旅路に、大きな味方を得たような気分~。
ありがとう!姉よ~兄よ~。
 口内炎でお困りの方、「ササハルス」試す価値アリです!!

ちなみに、昨日は双子ちゃんの一人の「水イボ」を取りに、皮膚科へ。
20コ程、とりました。
 双子ちゃんで、かなりの密着度だけど、
もう一人は、一つもない・・・不思議。
ハナッペも、水イボひどかったんですけどね~。
 待ち時間も長いし、取る時は大泣き&大暴れで、大変だった。
でも、これで、保育園のプールにも入れるし。ヨカッタヨカッタ。

また、旦那さんが「この風~飛行機飛んでも、乗りたくない~」と
言いながら、出張準備してます。
 飛行機が、揺れずに、無事飛びますように。

皆様も、良い休日を~。


ランキング参加しています。1クリックして頂けたら嬉しいです。
今日も一日、良い日でありますように。
 ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村




 

てんこ盛りデイに乾杯~

<7時>起床 今日も絶好調! 窓から見える晴天。良い一日になりそうな予感。家族みんなで、朝ご飯 口内炎は更に増悪。ビック口内炎の横に、スモール口内炎発見。大きくならなくて、ええからね・・・と優しく語りかけてみる。

<8時半>子供たちを、幼稚園&保育園へ。洗濯をまわす。
<9時半>帰宅後、突然の眠気。ソファでウトウト。

<10時15分>ウトウトしてたら、エライ時間経過。今日は、職場に退職手続きの用事があったので、慌てて洗濯を干す

<10時40分>職場へ出発
<11時>職場で、手続き終了。友人と少し立ち話。今日、お茶しようって事になる。久しぶりである。楽しみ~

<12時>買い物&昼ごはん&銀行まわり。ど~しても、ど~しても、トマトパスタが食べたくて・・・頼んでしまいました!2・3本づつ左側から口の中へ、IN。い・・・痛い・・・・うまい・・・・うまい・・・痛いを繰り返して、完食~。もともと早食いの私ですが、最近、ホント、時間かけて味わって食べてます。銀行まわり。通帳眺め、うんざり。医療費のせいで、貯金目減り(トホホホ)

<13時>自宅へ。シーツを洗濯 マトレスパットを干す。お風呂掃除 部屋の掃除 合間に5mm髪を「抜き抜き」

<14時半> TUTAYAで、DVDをレンタル。知らなかったが、旧作半額フェアに加え、50円引きのクーポン 220円分のポイントを使ったら、「お支払い10円です」だって。DVD2本借りて、10円・・・得した気分~。帰りのちょっと覗いた本屋さんで、塩野七生氏の新刊(文庫)「ローマから日本が見える」を発見!テンションあがって、ウキウキ気分で、購入~。最近やっと、久しぶりに読書したいな~って思い始めてたので、ナイスタイミング。

<15時15分>友人と待ち合わせ。待ってる間、「ローマから日本が見える」を読んでみた。久しぶりの塩野氏の本。やっぱり、おもしろ~い。ひきこまれる~。マッキャべリ最高!カエサル最高!君主論最高!フォロ・ロマーノ~!!すっかり、ローマ気分で浸ってると、友人登場!「カツラ、ズレてない?」とまず確認し、現実に引き戻される。私より年下の友人に、チーズマフィン奢って貰いました。ありがとう~。仕事のこと、病気のことなど話してたら、アッという間に、子供たちを迎えにゆく時間。、まだまだ、しゃべりたかったのに~。

<18時>子供たちと一緒に自宅へ。こんな長時間カツラを装着してたのは、初めてで、頭の圧迫感が・・・・・・自宅につくなり、カツラ除去。かなりの解放感~。ああ、自由って素敵。荷物が2つ届いていた。和歌山の姉夫婦から、口内炎に効くという「ササヘルス」というお薬。藁をもすがりたい私は、早速お試し。凄く効くという話なので、この後控えてるビアガーデンまでに少しマシになるかな?・・って、それは、流石に無理かしらん。どうもありがとう~。もう一つは、友人から、超プリティなルームウェアを頂戴しました!タオル地の超ミニ+ノースリーブ。マダラハゲ頭と合わせると、これまた凄く涼しげである。本当にありがとうね。

<19時>友人家族と、ビアガーデンへ。口内炎と戦いながら、チョコチョコと摂取。チューハイも2杯程飲んでしまいました。ビアガーデン、人生初!夜空の下、呑むのって、気持ちいいもんですね!正直、3300円高いし、存分に食べれないし、子供連れだし・・・とちょっと、ノル気じゃなかったんだけど、いやいや、これが。ホント、楽しかったです~。思った以上に、飲み食い出来たしね。また、行きたいです。

<21時>帰宅。ほろ酔い気分で、ベッドメーキング。2回目の治療の前に、晴天が続いたので、シーツ・タオルケットなど洗濯出来て良かった。子供3人とシャワー。子供を順次洗う。合間に、ハナッペと髪を「抜き抜き」ハナッペを洗った後も、ひつこく「抜き抜き・・抜き抜き・・・抜き抜き・・・いい加減、風呂場から出たら、旦那さんが子供を連れて、寝室へ行ってしまっていた(笑)ポツーンである。

<22時半>姉と友人にお礼のTEL・・・しながら、無意識に5mm髪を「抜き抜き」してしまう・・・ああああああ。今日購入した「ローマから日本が見える」に、小さな黒い山が・・・誰?こんな所に、5mm髪の山を作ったのは??・・・アンタやがな。

<23時>ブログチェック  無意識に5mm髪を「抜き抜き」してしまう。

<0時~>アイスでも食べよっかなぁ~  ああああああ、また、大切な本に、黒い小さな山が・・・・誰か、私の、この無意識の行動を、止めて~っ


 ってなワケで、今日はとっても充実した1日でございました。
私とハナッペの努力の甲斐?あり、マダラ坊主は、だいぶん全体的に、白っぽくなってきました。
 ツンツルテン~まで、あと少しっす。

 でわ、皆様、良い週末を。


ランキング参加しています。1クリックして頂けたら嬉しいです。
今日も一日、良い日でありますように。
 ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

口内炎と、マダラ模様頭

今日も、絶好調で、朝からタオルケットを洗ったり、
気になっていた所を整理したりと、働いた。
 やっぱり、天気がいい~。

熱はすっかり出ていないけど、
口の中が、大変なことに・・・・。ぐすん。
 歯肉炎は、一時に比べたら改善したけど、
口内炎が・・・・・悪化傾向。
 舌の下に、超ビックサイズの口内炎がありまして、コイツが、ホント、痛い。
お腹は、空くのに、おもいっきり食べれない事の、歯痒さよ。
 口内炎は、右側に出来ているので、食べ物は左側に投入し、カミカミ。
これが、あろうことが、右側に流れていこうものなら、
「おおお・・・ううう・・・いたいぃぃぃぃ~」と悶絶するのだ。
それでも、食い意地に悪い私は、ついつい、
「これ、ちょっと怖いよね~」と思いつつ、ポテトチップスとか食べて、
とんがった所が、口内炎を直撃して、後悔したりして・・・。
次の治療まで、あと少ししかないのにさ~。
 お願いだから、好きなもん、好きなだけ食べさせてよ~。

 明日は、旦那さんが「ビアガーデンにで行こう」と予約してくれたけど。
3300円。・・・・ビールも飲まないし、食べるのも、こんなだし・・・。
勿体ない~・・・。
 でも、まぁ、気分だけでも味わうのは、いいことかな。
雨じゃないみたいだし。
明日の夕方までに、口内炎、劇的に良くなってないかしらん。
(今は、ハチアズレのウガイしてます)

それと。
私の、丸坊主に異変が!!
 頭が、痒い痒い~と思っていたら、5mmと短くとも、私の髪は、
人知れず確実に脱毛していたようで、
今日、風呂上りに、鏡を見て、ビックリ。
 あんなに綺麗だった、丸坊主が。
所々、完全にハゲており、髪の毛部分とハゲ部分が、異様なマダラ模様に・・・・・
 この模様が、何と言いますか、本当に、異様で。
元々、変な模様が苦手な私は、自分の頭を見る度、背中がぞわっぞわっ。
あんなに、自信満々だった坊主頭なのに・・・今は、帽子を深く被って、
見ないようにしてます。だって、ホント、背筋が凍る(笑)
 旦那さんは、「剃るか?」と言うけれど、
それこそ、血だらけの惨事も恐ろしいし・・・。
言うてる間に、全部抜けて、ツンツルテンになるだろうから、それまでの我慢かなって。
ハナッペが、面白がって、座ってる私の後ろに陣取って、「抜き抜き」してくれたりもするので・・・(笑)

しかし、5mmの丸刈りにしたのは、いいけれど。
これはこれで、大変だったりして。
 短い髪の毛が、抜けて、枕とかソファに落ちてるんだけど。
短いからか、刺さってしまって、払うだけでは、とれない。
掃除機とかで、吸い取らなくちゃならない。
長い髪だと、目立つから、落ちてもさっと手で拾えるだろうけどね。
 
まぁ、でも、長い髪が抜けていく過程での落ち込みは全くないし、
5mmにカットして、かなり気分はスッキリだったから、
やっぱり、5mmにして良かったとは思うのだけど。
 。。。けど!!
この、マダラ模様は、頂けませんわ~。
 嗚呼、早く、全部抜けて。
綺麗なツンツルテンになりたいもんです。

ランキング参加しています。1クリックして頂けたら嬉しいです。
今日も一日、良い日でありますように。
 ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


カツラ危機

 さて、かなり健康体に復活してきて、とっても上機嫌。
悩み所だった、カツラも、「似合ってる」との評価多数で、
身も心も、軽やか~。
 家の中を、鼻歌まじりに、ステップ踏んでまっせ~。

で、そのカツラ。
 昨日、ハナッペを幼稚園に迎えに行ったら。
ハナッペが、大きな声で。
「あれ?お母さん、坊主頭、どないしたん?」と言うではありませんか?
確かに、この私。
丸坊主になる事は、アレコレ話したけれど、カツラに関しては、何の説明もしていない。
 ハナッペは私に歩み寄ると、あろう事か、私の頭を触らせろという。
「いやんっ、こんな所で~」とばかりに、頭を両手で抱え、
「ハナッペ、その話は、後でね」と言うてはみたが・・・・・

「先生、お母ちゃん、ハゲやねんで~」と、いらんカミングアウトをしやがって・・・・
先生は、キョトン~とされている。
 その方は、担任ではないが、延長保育でお世話になっている先生だったので、
コソコソと事の経緯を話したら、とってもビックリされたいた。
 担任の先生には、一応化学療法の事なども話しておりましたが、知らない先生もおられるんだなっ~。

先生は、「ハナッペちゃん。この事は先生とお母さんと3人の秘密よ」と
言って下さり、ハナッペも「うんうん~」と頷いていた・・・・・
頷いていたクセに~!!
 今日も、朝から、お友達に「お母ちゃん丸坊主やねん」と、勝手にカミングアウトしてくれていた。

子供たちの質問攻めにあうまい・・・とそそくさと幼稚園を後にしたのだけど。
私の5mmの頭にゾッコンの双子ちゃんも・・・・
保育園に迎えにゆき、「おかあちゃん~」と笑顔で、
我が胸に飛び込んでくる双子ちゃんたち。
 いや~ん幸せ~と思ったのもつかの間、おもむろに、私のカツラを、
額部分から、めくりあげようとするではないですか!!
「ぎゃ~ぎゃ~・・止めておくれ~」
 魔の2歳児の4本の手は、ハナッペの5歳の口に勝るものがあった。
あああ。みんなが見てる保育園で、私のカツラが取り払われ、
完璧なまでの球体・チャームポイント頭が、今まさに、露出されちゃうっ~

・・・・と思ったら、事情を知っている先生が、
「駄目だよ~」と止めに入って下さった。
 双子ちゃんは、それでも、私に5mmの頭を出せ・・とばかりに、
片言の言葉で、私に訴えかけていたが。そんなもん、無視である。

 いいんだけどね。
坊主頭に自信あるしさ。
 でも、自ら坊主頭を披露するのは良くとも、
カツラを外されて、露になるのとでは、ちょっと羞恥心度合いが違ってくる。
カツラをめくられる=服を脱がされる・・・と言っても過言ではない。
 ならば、始めから坊主頭でゆけば・・・。

それも、考えたんだけど。暑いしね~。
丸坊主に自信アリだしね(←ひつこい)
 でも、相手さんが、困るかなって思ってね~。
子供が「どうして、あの人ハゲなの?」って言われると、親御さんも困るかな~って。
 実際、ハナッペに「あの人どうして○○なの?」
って言われても、正直、その人がどうしてそうなのか分からない事もあるし、
「病気なのよ」と言い切っていいものかどうか・・・。
 難しいな~と思った記憶が。。。

 自分が病気して、化学療法した今なら、
「頑張ってはる証拠やで~。きっと、あの人、病気と戦ってはんねん」って
迷いなく言えそうな気がするんだけど。

そんな事で、一応、公共の場では、カツラをつける方向にしてますが。
家では、帽子も被らずにウロウロしてるし、
いつか、外出先で「はっ・・・・カツラ忘れた・・」という事態になりそうな気がする。

 で、どうも私のカツラが気に入らない3人娘。
家に帰って、私が、
「さぁ~見て見て~。じゃじゃじゃじゃぁぁぁぁぁ~ん」とカツラを華麗に取り外すと、
3人娘の「きゃ~!!」という歓声と拍手。
「ブラボーブラボー」との声が聞こえてきそうである。
 やっと大好きは5mm坊主頭に再会した3人は、
うきゃきゃうきゃきゃっと、私の頭をナデナデするのでありました。

 あまりに、3人娘が私の「カツラ取りはずしショー」に大興奮だったので、
旦那さんにも、いっちょ、披露してみたら・・・・
「気持ち良さそうやね・・・」と少し失笑してました・・(笑)
イマイチだったみたい。
 次回は、ちょっと、女っぽく攻めてみようかしらん。
「ねぇ、あなたぁぁぁ~ん。暑いから、カツラはずしちゃおっかなぁぁぁ~ん。あっは~ん
みたいに、小悪魔的に・・・・・
・・・・・と、しょ~もない妄想したら、
ドリフの加藤茶しか、頭に浮かばず。
絶対、そこに愛は生まれない・・と確信した為、却下となりました。

 さて、今日も子供たちのお迎え。
<子供による公共の面前での予想だにしないカミングアウト防止策>
・子供の手の届く所に頭を置かない
・2歳児は抱っこせず、歩かせる。どうしても抱っこする時は、手をワキにはさみ動けないようにする
・5歳児には、迎えに行き、目が合った瞬間から、「言うなよ~言うなよ~」と目で脅す

<子供による公共の面前で突然カミングアウトされた時の対処法>
・笑ってごまかす
・日本語が分からないフリをする「ん??ハゲッテ、ナンデスカ??キイタコトナイネ~」
・カツラに触れさせ、自分が宇宙人であると明かす
最悪。カツラが外れたら・・・
・自信を持って、カツラ片手に、モデル歩きをして、去る


・・・・ああ、しょうもない日記になってしもた。
もう14時やん。
 今日は「保険について」参考になる話をブログに・・・と思ったのに。
どうも、頭ん中に、ヒマワリ咲いてるのかな~。
 こんな、しょ~もない内容になってしまった。
さて、掃除掃除・洗濯洗濯っ~。

ランキング参加しています。1クリックして頂けたら嬉しいです。
今日も一日、良い日でありますように。
 ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ひつこいですが・・・昨日の続き

おはようございます。
 今日も絶好調。寝るのは遅かったけど、途中覚醒なし!ぐっすり~。
その上、久しぶりのこの晴天。朝から、洗濯・布団干し~。
いやぁ~。気持ちええのだ。
 
私の脳内「良い事みつけるぞ技術」は、続行中です(笑)
昨日で、「もうええから~」とか思われた方は、これ以上、読みすすめないでね。

で、昨日の続き。
「人の死にも、良い事と悪い事はあるのか」ということ。
がんこはんになって、かなり「死」を意識しているから、そんな事を考えます。
 正直、「あると思います」

「がんこはん」になって、本当に、色々な私が接した「死」を思い出す。
で、少し、「死」が怖くなくなるのよ。
 私と接した人たちが、いるのかな~って思うと、本当に、少しかもしれないけど。
だって、基本は、まだまだ死にたくないし、死なないけど(強気)
 先に亡くなってしまった人たちが、そこに、いるんだな~って思うと、
それだけでホッとするような気がするワケです。
 それは、亡くなった悲しみ・苦しみに比べると、微々たるものかも知れないけど、
そんな風にして、生きてる人間の心に宿る・・・というのは、
いつの日か、その苦しみや悲しみに相対し得るだけの、「良い事」になり得るんじゃないかなって、
そう思えるワケです。
 そして、亡くなってしまった人たちにとって、
自分の死が、悲しみだけで終わる事を、絶対に望んでいないと・・勝手に思っています。
きっと、
「悲しいね。苦しいね。でもね、ちゃんと良い事を用意してるからね
ちゃんと、気づいてね」って、そう思っているんじゃないかなって。
 亡くなった人を、忘れずに心に宿し続けて・・・・。
そうする事で、何かの不意に・・とか、ピンチの時とかに、
「良い事」がひょいって、見つかるような気がする。
 究極、自分が「死」と向き合うときに、
「あの人もあの人も、あの人だって、通った道」と思うことで、得る安堵感。
 
そんな風にして「良い事」を見つける事を、きっと、亡くなった人も望んでいると、
そう思うのです。ホント、勝手ながら・・・なんですけど。
よく言われる「人の死を無駄にしない」って、イマイチ、どうゆう事?
って思っていたんだけど、
つまりは、「人の死を悪い事だけにしない」って事なのかなぁ~・・・と
自分自身、納得した・・・というお話でした。

 あくまで、私の勝手な意見ですから。
本当は、こんな事までブログにするのもな~と躊躇したのですが、
ブログであっても、あくまでも、私の日記だし、
将来、こんな考え方が、私を救ってくれるかも知れないので、
残しておくことにしました。
 死生観なんて、色んな捉え方があって、当然。
まぁ、その中の一つ・・と捉えて頂けたら・・と思っています。


今日は、晴天で、近所のヒマワリが、とっても綺麗でした。
今日も、心穏やかに過ごせそうです。ランキング参加しています。1クリックして頂けたら嬉しいです。
今日も一日、良い日でありますように。
 ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


 

「良い事みつけるぞ技術」・・・長いブログです。

 今日は、熱も下がって、朝から絶好調~。
 最近、寝入るのに時間がかかる+夜中に2・3度起きて、眠れない・・・
と、じっくり睡眠した~という自覚がなかったのだけど。
 昨日は、寝入るのに1時半くらいまでかかったけれど、寝入ってからは
1度も起きずに、朝までグ~スカと眠れた。
 だからかな~。朝から、絶好調。

ってなワケで、職場へ退職の手続きに行ってきました。

3ヶ月しか在職していなかったのに、師長さんが付き添ってくれて、
在職手続きを終えました。ありがとうございます。

 その後、私が勤務した部署に訪れ、久しぶりに家族以外の人たちと、
おしゃべり出来て、嬉しかった。
 心配していた、ショートのカツラ装着も、皆さん気づかれず・・・。
「似合ってる!」とか言われて、
坊主頭に続き、カツラ頭にも、俄然自信を持ったわ~。

しかし、職場ってのは、やっぱり活気があっていい。
正直、やっぱり、悔しい気持ちと残念な気持ち。
働いている人は、やっぱり輝いてるし、自信に満ち溢れてるなって。
自分を必要とされてるという自信が、漲っていて、素敵。
私も、つい1ヶ月前までは、こうだったのになぁ~って。
私も、あの中の一人だったのにな・・・って思ったり羨んだり。

 でも、そういう一方で、今日は本当に、心穏やかな一日でもあった。
みんなと楽しくおしゃべりして、自宅に帰って、
昨日、録画したドラマを観た。
 ドラマを観る余裕が、やっと来たという感じ。
ソファでゴロゴロしながら観て、のんびり~。
家事も、「絶対しなくちゃ~」という感じから、明日でええかなぁ~なんて思ったりして。
 熱もないし、口内炎&歯肉炎はあるけど、ご飯も美味しい。
よく眠ったし、体が軽い。天気もまずまずで、洗濯がよく乾いてる。
気になる家事が、そこそこに行える。
「ああ~心穏やかだわ~」と幸せな気分になってしまった。

 「がんこはん」というものは、本当に、困ったもので。
1度「がんこはん」に住み着かれてしまったら、
まず、自分の「死」と向かい合ってしまうし、
長期に渡って「再発・転移」というものが、付きまとう。
 困ったものだけど。
「がんこはん」に出会う前は、私は、「心穏やか~」と思うのは、
友人といく「プチセレブの会」(友人と温泉とかマッサージに行くの)とか、
家族と旅行に行く・・とか。
 いわば、「日常」の中で「心穏やかな日」というのは、皆無だった。
「お金を出して、特別なこと」をする事で、「癒し」や「穏やかさ」を得ていた。
 
 でも、「がんこはん」になって、抗がん剤君の返り血を浴びて。
「死」について考えたり、仕事を諦めたり、髪の毛がなくなったりして、
そうなって、はじめて。
「日常」の中で、「心穏やか」を見つけた。
お金なんて、全然かかっていない。
 この「日常」の「心穏やか」は、、まず仕事をしていたら得れないし(仕事&家事&育児に追われる)
「がんこはん」退治で抗がん剤くんの返り血をあび、不調な時期を乗り越えてこそ、
私が、得た、お金のかからない「癒しの時間」なのだ。

 つまり。
物事には、「良い」ことと、「悪い」ことが、セットになってるんじゃないかなって。
そう思いついた!!というお話。
「がんこはん」に住み着かれて、悲しくて可哀想だから、
ちゃんと、別のええモン用意してまっせ~みたいな感じ。
 「がんこはん」かかったら、お金かかりますやろ~。
だから、金のかからん「癒し」用意しときまっせ~みたいな。

私は、仕事を諦めたけれど、代わりに「穏やかな時間」に気づく事が出来た。
副作用で、動けない日々があったけれど、
代わりに、「動ける喜び」に気づく事が出来た。
 
「良いこと」があった時も、勿論「悪いこと」もセットで存在してるのだけど、
「良いこと」があまりに輝いているから、
「悪いこと」になかなか気づかない。(←これは、気付かなくてOK)
でも、「悪いこと」って、どんより雲だから、
少しでも輝いてる「良いこと」を敏感に察知するんだなって。

今日、調子が凄く良く、自由に動けて本当に嬉くて。
明日も、「元気で心穏やかでありますように」って、祈ってしまったくらい。
 そういえば、昔勤務していた病院で、化学療法中の患者さんが、
毎朝、とっても笑顔で、「おはよう~」って言ってくれた事を思い出した。
 きっと、その患者さんも、そういう気持ちだったのかなって。
朝を迎えて、ああ、今日は元気~。ああ、良かった。。っていう笑顔だったのかなって。
 私も、今日、朝から「お??調子ええぞ」ってかなり上機嫌だったもん~。

いつものように、長々で、何を言いたいか、意味不明だったら、申し訳ないですが。
今でも、「がんこはん」じゃ無かったら、それに越した事はない・・と、思っているし。
「がんこはんになって世界が変わって、幸せになった~」とも思わない。
 「がんこはん」になる前も、私は幸せだったし、楽しかったしね~。
お金を出しての「癒し」も、全然、いいじゃん。
「さぁ、この蜘蛛の糸を・・・」って上から糸が垂れ下がってきたら、
押しのけてでも、糸にとびついてると思う(笑)

 でも、今と、前とでは「幸せ」の度合いは、「同じ」なのよね。
「がんこはん」というモンに住み着かれた割には、幸せなのよね。
それも、病気する前と、同じ位ね。
 ってことはさ、「がんこはん」と同じ分だけ、「良いこと」があったって事なんだよね。

「がんこはん」になって、完全に失ったものばかりでは無い。。。
「がんこはん」という、梅雨空の鉛のような雲であっても、
その中には、「良いこと」もちゃんと存在している。
 それを、「見つける」事の出来る人間でいたいと、そう思っている。
これから、どんな事になるのか、分からないけれど。
どんな事があっても、「悪いこと」だけではない。
「良いこと」がセットで隠されている。
「悪いこと」に囚われて、その「良いこと」を見逃したくないなって、そう思う。
 そりゃ、そんな余裕もない時もあるだろうし、辛くて大変で・・・・という状況の時もあるけれど。
人間って、それでも、生きていかなくちゃいけないし。
 最後まで、生きなくちゃならないし。
生きるためには、どんな小さくてもいいから「良いこと」の明るさが必要じゃないかなって。

どんな時でも「良いこと」を見つける事が、
免疫力をUPさせるとも思うしね~。
そんな「良いこと見つけぞ技術」を、是非、スキルとして身につけたいなって思うワケです。
 人間、いつかは病気などなど、色んな苦しみや悲しみに出会うのだから、
その時のために、是非、「良いこと見つけぞ技術」を心の刻んで欲しいと・・(←おせっかい)
 私の考えでは(←偉そう)「幸せ」は同じだから、病気なんて、するもんじゃないし、
「抗がん剤したら、人生変わるよ~」なんて、言うつもりもない。
経験しないに越した事はないと思う。
 それでも、この「良い事見つけるぞ技術」は、日々の中でも役に立つと思うのよね~。
とどのつまり、「良い事もあれば悪い事もある!」だね・・・(あれ?ただのパクリ?・笑)

 例を列挙しておくので、「アホやなぁ~」と優しい心で読んでやってください。

最近の私の「良いこと見つけるぞ技術」
・髪の毛なくなったけど、水道代リンス代が浮いた
・髪の毛なくなったけど、子供や旦那さんに頭ナデナデしてくれる事が多くなった
・髪の毛なくなったけど、旦那さんが、そんな丸坊主頭の私が、どうも可愛いらしい えへっ
・副作用で寝たきり時間があったけど、その分、復活時間が楽しくて仕方がない
・副作用でご飯が食べれなかったけど、少し痩せた
・仕事辞めたけど、ストレスもなくなった
・仕事辞めたけど、働くことの素晴らしさを知った
・仕事辞めたけど、こうして翌日の事は気にせず、思いのままに長々とクドクドとブログが書ける
・「がんこはん」になったけど、疎遠だった友人と、色んな形で再開できた
・医療費かかるけど、保険がおりる・・むふふふっ(←これは、ちょっと違うか)

・・・などなど、結構、あるもんだね~。
まだまだ、あるけど、「もぉ、ええわ」ってツッコミ入れられそうなので、止めておきます(笑)
ってか、ここまで読んでくれてる方、ありがと~っ。

 今日は、一日、こんな事を考えてて、絶対ブログにまとめるぞぉ~と意気込んでたんだが・・・・
全然、まとまってなかった(笑)

 という事で、ここまでお付き合いして頂き、ありがとうでした。

ランキング参加しています。1クリックして頂けたら嬉しいです。
今日も一日、良い日でありますように。
 ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



 

治療14日目 発熱と口内炎と歯肉炎

100704_124534.jpg
 あれ?縦になっちゃった・・・。
昨日の断髪式は、無事に終了。
心待ちにしていたハナッペは、「友達と遊ぶから、後で見るわ~」と
立会いをいとも簡単に、拒否。

 双子ちゃんに見守られて、断髪!!
ウチの旦那さん、営業マンにしておくのは、勿体ない位の腕前。
 とっても綺麗な、5㎜の丸刈りに仕上がりました!

丸刈りにして、びっくりする位、
自分の頭の形がいい!!
 こんな所に、私のチャームポイントが隠れていたとは。
旦那さんも、
「かわいい」って!!
 「かわいい」なんて言葉、付き合い始めのラブラブ期以来よ~。
まるで、新種の動物を見て、思わず出た一言のようだったけど(笑)

双子ちゃんも、始めは「くわい~くわい~(怖い怖い」と言っていたけど、
興味はあるらしく、そっと私の頭に触れて以来、
私の5㎜刈りにゾッコン!
 寝るときは、双子ちゃんの手が、私の丸刈りに置かれ、スリスリしてました。

朝起きて、1番に私の丸刈りに触れ、
通りすがりに、丸刈りに触れ・・。
 
そういえば、昔、弟の丸刈りが、とても気持ちよかった。
私は、娘3人なので、丸刈りを触ることはないな~と思っていたら。
 こんな形で、丸刈りに触れることになろうとは(笑)

で、ハナッペの反応は。
「涼しそう。ハナッペも、坊主にしたいけど・・・・・
でも、三つ編みもしたいし・・・・。坊主にしたら、涼しいけど、三つ編みは出来ないし」
 ・・と、私の丸刈りに触れながら、何故か悩んでおりました。

 ともあれ、俄然、自分の頭の形に自信を持った私は、
5㎜刈りで、帽子もせず、家の中をウロウロ。
 お風呂も、ほんと、楽チン~。

で、頭が寒くなったせいか、昨日の夕方から微熱。
夜には、38度まで発熱して、ほとんど眠れず。
 坊主にしたせいかと思っていたけど・・・
ちょうど、治療13日目。白血球が低下するころではあるが・・・・。
 今日も、微熱と38度代を繰り返して、ぐ~たらしていました。
病院から「熱が出たら飲むように」と処方してくれてた抗生剤を内服し始めました。
下がったら、いいのですが。

 あと、口内炎と歯肉炎が・・・。
まだ、ご飯を食べれるくらいですが、ゆっくりしか食べれないので、
心配していた暴飲暴食に歯止めがかかっています。

しかし、化学療法のパンフレットに列挙された副作用を、
きちんと踏襲している私。
「よう仕事続ける気でおったな~」と、よく言われます(笑)

今日は、熱もあるので、義母に手伝いに来てもらいました。
義母は、「遠慮しないで、言うてね」と言ってくれてます。
 旦那さんも「無理するなよ」といつも言ってくれます。
でも、寝たきり状態を脱してから、次の治療日まで、
出来る事は、自分でしたい~と思うのです。
 掃除をしたり、洗濯をしたり、ご飯を作ったり。
 だって、また出来なくなっちゃうからね~。
出来る時は、少し無理してでも、したいなぁ~って。
気持ちはあるんだけど、体がついていかん!!
 
今日は、微熱の時に、2階の掃除をしたり、カーペットを干した。
それだけでも、スッキリしましたが。
 1日少しづつでも、気になった所が片付けられたら、いいかな。

さて、熱は抗生剤で下がってくれるかな。
明日は、職場へ退職手続きに行く予定なのだが・・・。

ランキング参加しています。1クリックして頂けたら嬉しいです。
今日も一日、良い日でありますように。
 ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

治療12日目 断髪式と食欲増進

 もともと、アナタ達に手を掛けてきたワケではない。
「伸ばしてあげる」と言いながら、
結局、我慢仕切れずに。
伸ばしてあげる事すら、出来なかった。
 アナタ達が、色あせても。
私は、気にもしなかった。

 いつもいつも、
「手を掛けたくない」「楽に出来るように」
・・・そんな、注文ばかりだった。

だから、こうして。
アナタ達が去っていく事になっても、
私は、アナタ達をとめない。

 ただ。
そっと、流れていく様を見つめるだけ。
 
いざ、さらば。



 ってなワケで、昨日から髪の毛の脱毛が始まりました~。
手グシをしただけで、髪の毛が抜ける抜ける~。
つい面白くて、お風呂で「抜き抜き」していると、
時間がかかってしまい、ノボセテしまいました(笑)

 私は、本当に、髪の毛の手入れをしない人間だったので、
そこまで、髪の毛の愛着は無いのだけど。
 つい1ヶ月前に、私は、カットに行って、
「伸ばしたいんです~」と美容師さんに相談し、
「手を掛けずに伸ばすなら、デジタルパーマがええですよ」と言われ、
「近いうちに、デジタルパーマしにきます」と言っていた。
 ほんの1ヶ月前、私は「がんこはん」だと分かっていたけど、
化学療法が治療法になると、思っていなかったんでしょうね~。
 
 今度、また毛が生えてきたら、大事にしてあげよう。
まず、ちゃんと風呂上りには「自然乾燥が1ばんっ」なんて言わずに、
乾燥してあげるからね~。
 で、綺麗な憧れのロングを目指すわ~。
(・・・あんまり自信ないけど)

 ショートのウィッグOK
 コットン100%の防止OK
 旦那さんのバリカンOK

今日、断髪式で~す。

 体調が、良いです。
食欲が、エライ事です。
減った体重は、一瞬にして戻りました。
 ペッチャンコだった、モデルさん??みたいなお腹は、
すっかり、「森三中?」みたいなお腹に。

昨夜は、旦那さんに「食べすぎや」とストップが入りました。
「リバウンドや。満腹中枢がおかしくなっとるんや」なんて言うので、
「病人みたいに言わんといて~!」と怒りましたが・・・。
 
食べ物に、しがみついて
「病人みたいに言わんといて~」と叫ぶ私。
 なんか、笑いのツボに入ってしまって、思い出しては、笑ってしまう。
でも、ホント、激太りも嫌なので、気をつけないといけませんね~。

ランキング参加しています。1クリックして頂けたら嬉しいです。
今日も一日、良い日でありますように。
 ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

5歳児娘への説明

私が、ゴールキーパーならば。
頭上ばかりに気をとられた挙句、
ボールが、股の間を転がってゆき、
いとも簡単に、ゴールされてしまう・・・そんな、阿呆なゴールキーパーだ。

 頭の毛ばっかり気にしてた私。
今日のお風呂で、驚愕の事実が!!
 
 いえいえ、いくら赤裸々な日記を目指していますが、
そこまで公表出来なくてよ。うふっ。(そんな情報いらんってか)

 この夏、ハイレグに挑戦しちゃうかも・・・それだけ、伝えておきます。おほほほ。


それはそうと、うちの長女・ハナッペは5歳。
いきなり頭が脱毛して、驚いてしまうかも知れない。
 もう5歳。
私は、ハナッペへの告知をしようと思っていた(←大げさ)
 予行練習は、こんな感じ・・・
母「ハナッペ、話があるの。お母さん、実は病気でね。
(ハナッペの手を握り、しこりに触れさせる)
  この病気を治すのに、薬をしなくちゃいけないんだけど。
その薬をすると、髪の毛が抜けてしまうの・・・」
(ハナッペ、不安そうな表情。母、ハナッペの手を強く握る)
ハナッペ「なおるの?」
母「なおるよ!大丈夫。でも、お母さんがハゲになってしまっても、
ハナッペは大丈夫?」
ハナッペ「大丈夫。だって、お母さんはお母さんだもん」
 抱き合う親子・・・・。

 うう~。泣けるぜ。ハナッペ。

で、実際は、どうだったかっていうと。
母「ハナッペ、お母さん、病気やねん。ここ、触ってみ」
(ハナッペ、しこりに触れ、首をかしげる)
ハナッペ「おっぱいが、小さいのが、病気??」

母「ちゃうわい!おっぱい小さいのは、アンタら3人に乳を飲ませてから・・・・」
(話が、逸れそうだったので、深くは説明すまい)

母「なんせ、病気なおすのに、薬しなアカンねん。薬したら、髪の毛抜けてしまうねん。ハゲてしまうねん」

ハナッペ「ハゲ・・・」(ニヤリと笑う)

母「お母さん、ハゲたら、どう思う?」

ハナッペ「・・・面白いと思う」

へ??面白い??
それからは、もう、ずっと。
「いつハゲるの?髪の毛抜けた?」と聞いてくるし、
しまいには、私の髪をひっぱり、
「何すんねん!!」と私に怒られる始末である。

どうも予行練習とは、同じようにゆかんもんである。
ちなみに。
「ハナッペ、お父さんがハゲたら、どう思う?」と聞いたら、
「お父さんは、ハゲたらアカン」という。
何でや?
「だって、お父さん、格好いいもん~。髪の毛あるほうが、格好いいもん~」
だそうで。
 私は、何故か、5歳児相手に。
「お父さん、ハゲたらハゲたままやで。お母さんは、ハゲるけど、また生えるもんね~。
おじいちゃん、ハゲてるから、お父さんハゲる可能性高いよ~」

誰と張り合っているのか。大人気ないもんである(笑)

でも、母は「ハゲておもしろく」て
何故、父は「ハゲたら嫌や」なのか。

 今夜も、ハナッペはワクワクと目を輝かせながら、
「抜けた?抜けた?」と、私の髪の毛を引っ張って、私に怒られた。
 本当に、楽しみなようである。
母が、ハゲるまで、あと○日!乞うご期待!!ってなモンである。

ランキング参加しています。1クリックして頂けたら嬉しいです。
今日も一日、良い日でありますように。
 ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

エンドキサンでの過換気は、ケンタッキー臭で治癒する

一昨日、調子が上がっていたのだが・・・
昨日は、また調子が悪くて。
 どうも、朝から呼吸がしにくい感じがして。
肺に酸素が満たされない感じ。たまに、深呼吸したりしていたのだけど。
 やっぱり、何だか、呼吸がおかしい。

夕方になるにつれ、息切れもひどくなって。
トイレ行くだけで、ぜーぜー
「こりゃ、何かおかしいぞ」と。
副作用をもう1度チェックしていると、「間質性肺炎」とか書いてある。
でも、こう「息が苦しい~」って感じではなく、
「息がしにくい」という表現がピッタリ合う。

明日まで様子みてもいいかなって思ったんだけど。
「ちゃんと診てもらった方がいい」と、早く帰宅した旦那さんも言うので、
病院の救急外来に行く事にした。
 咳もないし、熱もないし。
肺炎というよりは、過換気のような・・・・
でも、過換気になるような理由も見当たらない。

よく分からないけど、レントゲンでも撮ってくれるだろう~と病院へ受診に。

診察は研修医2年目の先生。
こちらは、息切れがひどくて、しんどいというのに。
「抗がん剤は昨日されたんですか?」とか、的外れな質問をしてくるモンだから、
イライラ。カルテ見たら分かる事やろ~。
 病院についてチェックした酸素飽和度は、99%だったので、
私は、「やっぱり過換気やん」と思い、
この研修医2年目の病院ごっこに付き合う位なら、紙袋もってスーハースーハーしながら帰った方がマシだと
思っていた。
 しかし、何で、また過換気なんだろ~と「?」だったけど。

でも、せっかく来たのだし、レントゲンくらいは・・・
 と、気楽に考えていたら。
「少し、痛い採血とレントゲンと、エコーしますね」って!!
何?痛い採血って、血ガス?(酸素と二酸化酸素の量をはかる検査で、動脈から採血するもの)
それも、
「股の動脈からです」

私、看護師(退職はするけど、この病院勤務)ってこと、特に言わなかったけど。
ぜーぜー言いながら、研修医先生に。
「血ガスですよね。これ、過換気ですよね。大丈夫ですから、帰りますから。
私、ここの職員なんです。退職しますけど」
 血ガス・・それも、お股の動脈からなんて、ごめんよ~。
研修医先生は、「看護師さんなんですか~」と笑いながら、
「肺塞栓 肺炎の可能性もあるので、きちんと検査します」って。
いやいや、だから。絶対、これ、過換気だからさ。
 この2年目のひよっこがぁぁぁぁ~。看護師16年目のおばちゃんの、お股の動脈から、
血をとるというのか~!
 と、更に研修医先生に迫る勢いだったが、
当直のエライ先生が、入ってきた。
「息切れひどいし、副作用とかもあるので、きちんと検査はしましょうね」と・・・。
ハイ。そう、仰るならば。

で、で、その採血!!
2回も失敗!!それも、1度目は、
双子出産のときに、陣痛と促進剤の副作用も乗り越えた私が、「痛いっ」と叫ばずにはいられん位の、
痛みが、走った。
 針をさして、動脈にあたらず、そのまま動脈をさぐっているのだ。
それが、もう、かなり痛い。
「あ・・・リンパだったのかも知れません。リンパって痛いですよね~」
知るかっ!!
ってか、リンパにあたるって、何?
看護師16年、リンパにあたって血ガス採れなかった・・なんて言い訳、初めてなんですけど。
 3度目、成功した研修医先生。
これは、本当に痛くなかったので、
「先生、今の、全然痛くなかったよ!」と、何故だか、失敗して落ち込み加減の先生を、
元気づけちゃったわよ~。
したら、また調子のって「先ほどは、リンパがね~」なんて言ってたけど。

 でも、この血ガスの失敗で、私の症状は、明らかに悪化。
もう肩呼吸になってたし。この時になって、過換気の症状である
「手足のしびれ・冷感」が出現。
 で、立てないくらい。恥ずかしながら、車椅子でレントゲンへ。

「ガッツリした悪いもの、なさそうですよ~」と研修医先生。
何やのん?ガッツリ悪いもんてさ~。
「あの・・先生、紙袋もらってええですか?過換気ですよね」
「まだ血ガス結果出てませんから。何とも・・・」
 そうなの?そうなのか?
私は、もう、家でゆっくりしたいよ~ってな気分。
肺炎でない・・と分かったら、それでいいからさ~。

 なのに、帰してくれない。硬いベッドに横になり、エコーで心臓をチェック。
「うん。心臓の動きもいいですし、肺塞栓にもなっていません」
 なってるワケないやろ!
動きええに決まってるやん。
 ってか、お願い、帰して~。

で、やっと!やっと!!
血ガス結果が。

「二酸化炭素が11です。過換気です」
ありがとう~。過換気ありがとう~!!
って、乾杯したい気分でしたわ。
 やっと、たどり着いた「過換気」診断への道のり。長かった。
「はい、紙袋で息を吸ってはいて~」
 嗚呼、やっとやっと、紙袋。
私は、それを口に覆って、一生懸命深呼吸。

すると、エライ当直先生が、参上。
「過換気は、エンドキサンの副作用で、よくあるって乳腺外科の先生が言うていたから、
これも副作用の一つだと思う。でも、重篤な副作用もあるから、こうやって検査はしないとね」
 と、乳腺外科の先生に電話で聞いてくれたらしい。
へぇ~・・過換気が副作用ね~。
 私は、安定剤を止めたので、自分でも分からないうちに、
精神的不安定になっていたのかと・・・思ったりもしたけど。
「精神的なものから誘発される過換気とは、今回は違うよ。
ちなみに、もふぁさんが飲んでいたのは、睡眠導入剤で、安定剤とは違うから。」
 あれ?そうなんですか?

先生は、過換気症状がおさまるまで、病院にいるように・・・と仰ったけど、
私は、「家のが、落ち着きます」と言って、帰る事にした。
 帰るときの私の姿は、シャツのボタンははずれ、Gパンのチャックは下りたまま。
右・左のお股には、動脈採血後の大きなガーゼとテープ。
 髪は乱れ、手にはしおれた紙袋。

「過換気」ごとき・・・・
嗚呼、されど、「過換気」
 「過換気」診断確定までの、苦難の道を思い起こし、
「レントゲンくらい撮ってくれるやろ~」と安易な気持ちで、救急外来には来ないぞ!!っと
誓ったのでありました。

その、スッタモンダの救急外来受診を終えた私は、もの凄い空腹感に襲われ。
そういえば、先日TVの「かえれま10」でケンタッキーしてたな・・と思い、
ドライブスルーで、ケンタッキーを購入。
 車中には、ケンタッキーのええ匂いが充満。

「ええ匂いよね~」とスーハースーハーしていたら。
旦那さんが、
「治ったん?」と。
 何が??何のこと??と思ったら、
先ほどまでの、ぜーぜー・はぁはぁの息切れが、
綺麗に消失していたのでした。

「ケンタッキーのええ匂い、スーハースーハーしてたら、治まったみたい~」
と、自分でも恥ずかしくなってしまった。
 家族のみなさま、お騒がせしました。
ひょっとひて、また過換気になった時のために、
ケンタッキーが入ってた紙袋を、キープしておこうかと、真剣に考える私でありました。


 まじめな研修医2年先生、エライ当直先生。
お世話になりました。
 よく考えると「過換気」でしょう~と、紙袋与えて、はい終わり!!っていう症例だったのだと思います。
救急外来で忙しいのに、あんなにも、懇切丁寧にして頂いて。
「同じような症状でも、受診しないとだめですよ。やっぱり、きちんと検査しないと。
他の可能性もあるから・・」と仰って頂いて、ありがとうございました。
 検査もせず「過換気でしょう~」と言われても、それはそれで不安だったはず。
そう考えると、お股からの採血が嫌~だなんて、大人げなかったわ、私。

 しかし、血ガス。
何度となく介助についてきたけど。
先生が、動脈狙って何度も、プスプスする事も多くあったけど。
 あれ、本当にめちゃくちゃ痛い。
針を刺してから、動脈をさぐるよりは、
1回抜いて、やりなおしした方が、いい。
 それは、看護師がする採血も同じなのかなぁ~。

 いや~。看護師16年目。「患者の立場になれ」実践中。
いやはや、看護師の仕事は大変だけど、
患者は、ホント、もっともっと大変だわ~。


ランキング参加しています。1クリックして頂けたら嬉しいです。
今日も一日、良い日でありますように。
 ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



 

プロフィール

もふぁもふぁ

Author:もふぁもふぁ
35歳の主婦です。2010年6月に乳がん発覚⇒術前化学療法⇒12月に手術しました。2月より5週間放射線治療予定です。
 5歳のハナッペ、2歳の双子ちゃん、40歳の旦那さんと5人暮らしです。
 病気・治療の事、日々のことを日記にしています。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR